に関する記事です。

[RSS]

いいお天気だったので、ハルを連れて尾道駅周辺へ。
久々に海と渡船を見た。
夕方行ったのだけど、まだまだ暑かった。


海も船も、そして自宅周辺よりは多い自動車も。
ハルは初めての景色を食い入るように眺めていた。
(帰ってから小一時間ほど昼寝をしてくれた!)


渡船
20110911_umi
本土と向島(むかいしま)を往復するフェリー。
乗船時間は5分ほど。ちなみに普通車は片道100円、軽自動車は片道90円。
橋もあるけど、今も重要な交通手段。


20110911_haruka1
波を見たり、船を見たり、カモメを見たり。
対岸がすぐそこに見えるけど、川じゃないから。
海だから。


20110911_haruka2
西日が眩しいっ!暑いっ!
3か月の頃買った帽子、ぶかぶかだったけど、今は丁度良くなった。



見たことメモ

海上保安庁の船がピーピー警笛を鳴らしながら結構なスピードで尾道大橋方面へ去って行った。
何かあったんだろうか。

10人くらいのチームで海だか渡船だかを撮影していたけど、何だったんだろう?
車のナンバーは関東だったよ。

[RSS]

おかゆの食いっぷりがあまりにもいいので、いただいた赤ちゃん用のお米せんべいを持たせてみた。

手に持って、ちょっと口に入れて、見て確認して…
これを繰り返すこと何回だろう。
そのうち溶けてべたべたになり、食べ物だと気付いたみたい。

手に握った部分が食べられなくて、イライラしてたのが面白かった。
ちゃんと食べたのは半分くらい。
あとはこぼれてたけど、まあこんなもんでしょう。


色んな食感を楽しんで欲しいのだ。
でも当分はおかゆ主体なのだ。


20110909_haruka1
なんじゃこりゃ~


20110909_haruka2
おおっ、割れたぞ~


20110909_haruka3
母ちゃん、これ、もぐもぐできるねえ



最近のハルはぎゅっと握る。
おっぱいでも乳首でも何でも。
「痛いッ!痛いよ、ハル!」
こっちは結構真剣に訴えてるんだけど、ハルはニヤッと笑う。

[RSS]

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

新潟8R・ダート1200m戦に55kg大野騎手で出走し10着、馬体重は前走から8kg減の438kgでした。

スタートはまずまずでしたが、控えて後方待機策を採りました。
直線でもこの馬なりに伸びていますが、前との差は大きく、勝ち馬とは1.3秒差まででした。

大野騎手は「最後は伸びているのですが、新潟だと少し忙しい印象です。東京競馬場の方が展開もはまりやすいのではないかと思います。」とコメントしています。

[RSS]

ひいいいっ
た…体重が…


今日桶谷式のマッサージに行った時、ハルの体重を量ったのですが、なんと、5kg切ってました…orz
4960g

「あ~あ~、ハルちゃん、動き過ぎじゃ。こりゃもう離乳食始めた方がええよ」
という先生のひと言により、今日から離乳食を始めました。

おもゆをほんの一口分作り、その液体部分だけスプーンであげました。

が。

20110902_03_haruka

自分の口に入った初めての米よりも、赤いスプーンに夢中。
まあ、吐き出されるよりはいっか。

「なんだこりゃ」
って顔をしながらおもゆをなめて、すぐにスプーンに気を取られる。
そんな姿がおかしくもあり可愛くもあり。

明日も楽しい離乳食♪




20110902_02_haruka

先日遊びに来てくれた、ハルと同じ日に同じ病院で生まれた男の子。
ハルより随分大きいです。
離乳食というか、もうお米のせんべい食べてました!
スゲー
(でも、そのまんまウンチに出ることが多いとか)

次に会う時には大きさにもっと差が出てるかもねえ。




20110902_01_koume

そして小梅は相変わらず。
引出しを開け、ぐっちゃぐっちゃにかき回し、寝てます。

もうタオル入れたくな~い




これ↓読んでます。
子どももオトナも米とみそ汁食っとけ!
おやつはおにぎりで良いのだ。
精白糖は食うな!

ってなところまで読みました。
面白いです。


じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
(2007/11/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

[RSS]

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなく、8/31(水)はダートコースで、5ハロン70.5-55.3-41.6-13.1の調教を馬なりでおこなっています。

9/2(金)発で札幌競馬場から栗東TCへの移動を予定しており、栗東TCに戻ってから本格的な調教に移行して、秋の始動は9/18(日)阪神・ローズS(GII)からになります。

[RSS]

□社台サラブレッドクラブのコメント□

今週9月3日(土)札幌・ダート1000m戦に四位騎手55kgで出走を予定しています。

同レースはフルゲート12頭のところ、現時点で本馬を含めて17頭が出走を表明していますが、前走3着による優先権を持つ本馬は確実に出走できます。

今日(水)70-40程度で追い切りました。

中1週となりますのでこれで十分です。
休み明けを叩いて状態は上向きです。

[RSS]

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

今週9月4日(日)新潟・ダート1200m戦に55kg大野騎手で出走予定です。
本馬は出走間隔が空いていますので、優先出走順で除外の心配はいりません。
本日(水)坂路で追い切られ、いい動きを見せてくれました。
レースではチークピーシーズをつける予定です。

=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=

脱!二桁着順!

[RSS]

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間もじっくり調教ペースを上げており、現在は周回コースを2周に延ばし、ハロン18秒ペースで乗っています。

加えて先週より坂路コースも1本駆け上がっています。

残暑の中、体調も良好でこのままさらにピッチを上げ乗り進めていけそうです。

現在の馬体重は497kgです。

[RSS]

ガンズオブナバロン_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

レース後変わりありませんが、精彩を欠いていることから、先週8月21日(日)に美浦TC近郊のミホ分場に放牧しました。
様子をみて山元TCに移動します。


=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=

うむむむ…
現在の通算成績は(2-4-1-3-2-10)
二桁着順が3回。
がんばれー
もうちとふんばれー!

[RSS]

□社台サラブレッドクラブのコメント□

8月21日(日)札幌7R・ダート1000m戦に蛯名騎手54kgで出走、馬体重は前走から10kg増えた506kgで、3番人気でした。

スタート直後は4番手でしたが、それから徐々に加速していって先頭に立ちました。
しかし、直線でで脚色が一杯になり、後続にのみ込まれていきましたが、それでもぎりぎり3着に粘り込んでゴールしています。

勝ち馬からの着差は1/2、4馬身でした。

レース後、蛯名騎手は「軽快なピッチ走法で、スピード上位の馬です。楽にハナに立ったけど、少し一本調子になって行きすぎて、終いが甘くなってしまいましたね。テンションが高くなってしまうので、追い切りでは控えたのですが、ちょっと重め残りだったかもしれません」とコメントしています。

また、河野調教師は「調教でやりすぎるといけないし、さじ加減が難しいところです。このあと状態に問題なければ、中1週でダート1000m戦に行こうとも考えています。蛯名ジョッキーが手の内に入れてくれたのですが、その日は乗れないみたいなので、別のジョッキーに声をかけてみます」と話していました。

[RSS]

