ふつうの日記

ふつうの日記 に関する記事です。

[RSS]

基本1人で寝ない子ハルカ。
朝起きたら、夜寝るまでずーっと起きてます。
オッパイ飲みながら抱っこされていれば寝ますが、それじゃあ母はなんもでき~ん!
そんなハルが、1日1回30分~2時間ほど、気まぐれに寝てくれるようになってきました。
機嫌の良い時間も増えてきました。
でもっ
まだまだ1日が長~いです。


7/28の写真
20110728_Haru
タオルにプリントされたピングーが、白とか黒とかはっきりした色合いなので気になるらしい。
下に敷いていたのに、いつの間にか手に持ってじーーーーっと眺めてた。


8/1の写真

ばあちゃんの携帯ストラップ、黒いフチ&白い肉球。
コレが大好きでしばらく放さない。
20110801_Haru1
よだれ、だる~ん
新生児の頃から、ハルはよだれダルダル。
よだれダルダルダルビッシュと呼んでます。

ちなみに、胎名は球ちゃん。
阪神の守護神・藤川球児からもらいました。
あ、わたくし、中日ファンなんですけどね(笑)

20110801_Haru2


今日(8/10)の写真
20110810_Haru1

20110810_Haru2
しまじろうのパペットとちょっと遊んで飽きたところ。
カメラがものすごく気になるらしく、ハルの写真はカメラ目線が多い。

[RSS]

すっかりご無沙汰。
そんな内容の記事ばかりな気がします。
ごめんなさい☆

2011年を振り返ると…
■1月
 12月30日に腎盂炎が発覚。
 入院を迫られるも拒否し、通院で乗り切る。
 だって通販でお節料理頼んでたんだもん。
 楽しみだったんだもん。

■2月
 2月18日、私の初仔が誕生。
 ハルカ♀(通称ハル) 2,840g
 へその緒が短くて緊急帝王切開に。

■3月
 東北の地震でニュースに釘付け。
 テレビを見ながら慣れない授乳。
 赤ちゃんって勝手にオッパイ吸うと思ってたけど、そうじゃないって初めて知った。

■4月
 一口馬マルセリーナが桜花賞馬に。
 フェイドレスシーン引退。
 ハルは話しかけるとよく笑うようになった。
 保育園を見学するも、既に満席。
 預けるのは12月からになった。

■5月
 乳腺炎に。
 と言っても熱はなく、ただしこりが大きくなり、痛がゆかった。
 ハルは自分の手をじーっと見てた。
 指しゃぶりをしたり、両手を組むことも。
 マルセリーナ、オークスで4着。
 ダービーの日は丁度ハルカの生誕100日。神社へお参りに行った。

 マルセリーナ


■6月
 ハルは私が笑うと真似をして笑うようになった。
 ハルの爪を切っている最中、誤って指の先を切ってしまった。
 ハルが一人で昼寝をした。
 熱も出ず、しこりが痛かった乳腺炎は膿んで自壊した。
 乳腺膿症と言うらしい。

 Haru


■7月
 クロサンジャック引退。
 完全母乳スタート。
 ハルは外出した後、一人で昼寝をすることが多くなった。
 いないいないばあと高い高いで笑うようになった。
 ハルは鼻風邪を引いたが4日で治った。
 いとこ誕生により、一族最年少の時期は5か月で修了~
 寝返りを打つようになった。

 Haru


■8月
 ハルは、綿棒で鼻を掃除しようとすると全力で拒否するが、耳掃除だと気持ちよいらしい。
 ハルは自分の足をよく触ってる。


8月5日現在、体重5,060g、体長65cmの小柄ちゃんです。
2月と3月は心に余裕などあろうはずもなく、ひたすら1日1日が過ぎていくのを待つ日々でした。
ネコ達からはハルを隔離していますが、ハルはネコに興味があるようです。

Haru

[RSS]

夫と3~40分キャッチボールをして、息が上がりました。
ひぃ~っ
コントロールはまあまあなんだそうですが、グローブでキャッチができない!
早く柔らかくしなくちゃ。
それ以外にも、捕ったら右手を添えるとか、捕球位置によってグローブの向きを変えるとか、なんか気をつけることだらけで脳みそがパンクしそうです。


20090104_じゃがいも

10月に入ってから種芋を植えました。
芽がなかなか出てこなくて、こりゃダメか?と思っていたけど、11月も半ばになってからにょきにょき育ちました。
でも、寒さのせいか花が咲くことなく、茎も葉も腐って枯れていきました。
なので、イモが育っているのか心配でしたが、前回よりも大きいのが育ちました。

わーいわーい☆
芋掘りサイコー!

また春になったら植えようっと♪

[RSS]

甥っ子と楽しくキャッチボールをする、というなんとも健全な目標のために、グローブとボールをゲト。

実は元旦の日にちょこっと相手をしてもらったのですが、少しの運動でひーひーだったんです。
翌日は腕・肩甲骨・脇・太ももが筋肉痛になりました。
あ~う~ こりゃイカンと思ったのです。


でもって、グローブは中日の井端モデル(少年軟式用)にしました。
ダルモデルが一番しっくりきたんだけど、ちょっと面積が小さかったのと、ピッチャー用は恐れ多いや、ってことで、憧れの井端モデルに。
うふ☆


20090103
後ろのもっさもさは小太郎。


20090103
スポーツ用品店で「スチームなんちゃら」をしてくれたので、柔らかくなりました。
小振りで使いやすそうよ。


20090103
ボールは小学生がC、中学生がB、高校生がAだそうです。
きっと甥っ子はすぐに大きくなるので、Aにしておきました。


さて、明日から頑張るぞ~

[RSS]

■そばの芽■
20081117_そば

前回はまばらにしか蒔かなくて、あまり収穫できなかったので、今回は大量にばらまき。
ぼーぼーになるかなぁ。


■香菜■
20081117_香菜

1つの種から2つの芽が出てきた。
香菜って、ほとんどみんな双子なのね。
これは進化の過程で培われた香菜の知恵なのかね。


■クレソンとルッコラ■
20081117_クレソンとルッコラ

こっちもぼーぼーになってきたけど、なんだか育ち具合が悪い気がする。
根っこがあまり張ってないのかなぁ。

[RSS]

クレソン・ルッコラと同時に、新たにプランターで育て始めたシャンツァイ。
今回は種に傷を付けて蒔いたので、以前に比べたら早い発芽でした。

20081116_香菜

10粒蒔いた種のうち、発芽が確認できたのは9粒。
おおおお~
90%の発芽率ですな。

厳しい環境のものと、甘やかして育ったものとでどう違ってくるのか、観察しようと思います。

[RSS]

■ ルッコラ(ロケット)■
順調に育ってます。
お日さまに当てると、一気に濃い緑になったのが印象に残ってます。

20081115_ルッコラ


■ クレソン(ウォータークレス)■
小さい種だったんで、どんな風に育つのかと心配してましたが、小さい種に似つかわしい小さい双葉が出てきました。

20081115_クレソン


■ 香菜(パクチー、コリアンダー)■
随分大きくなってきた、お外のシャンツァイ。
花が咲くにはもう少し時間がかかりそう。

20081115_香菜

[RSS]

11月3日に育て始めたソバ少々。
11月7日、こんな状態になってた。
20081107_ソバ


おおおー根も出てるよ。
20081107_ソバ



11月11日、数本はもう収穫時。
ううむ、育ち方にバラつきがあり過ぎるな。
ちょいとけちりすぎたか?
もうちとたくさん育てれば良かったかも。
20081111_ソバ


根もぼーぼー
20081111_ソバ



11月9日に蒔いたロケット(ルッコラ)、ウォータークレス(クレソン)、香菜(コリアンダー)、ミツバのうち、ロケットが一番乗りで芽を出した。
芽の数をざっと数えてみると、15ほど。
20081111_ルッコラ
他のヤツラもガンバレー


表においているゴマは寒いからか、なかなか芽を出さない。
屋内でないと無理かなぁ…

[RSS]

■■ ナス ■■

20081025_ナス
秋ナスにしてから、なんだかボーボー。
追肥が足りないらしく、実が小さい。

■■ ダイコン ■■

20081025_ダイコン
種から育てている辛味ダイコン。
種は、近所のおばちゃんにもらった辛味ダイコンを育てて採取した。
いつも青虫にやられて断念していたけど、今回はどうなるかな。

■■ 春菊 ■■

20081025_春菊
夏に採取した種から育成中。
プランターで育てて、間引いた株はもったいないので別のところに植えてる。
ちょっと食べてみたけど、ちゃんと春菊の味がした。
イェイ☆

■■ 水菜 ■■

20081025_水菜
近所のおばちゃんにもらった株。
初挑戦なのでどうなるか経過観察中。

■■ シソ ■■

20081025_シソ
苗を買ってきて、ボーボーに育てたのはいいけど、結局葉っぱは5枚くらいしか食べてない。
花が咲いて種ができたんで、また来年育てよう。
写真を撮った後、解体したんだけど、すんごい根が回ってた。

■■ レタス ■■

20081025_サニーレタス
夏に採取した種から育成中。
青虫にやられないように見張ってやらねば。

■■ じゃがいも ■■

20081025_イモ
埋めといたじゃがいも。
これから花が咲いて、葉っぱの部分が枯れたら収穫。
たのしみ~

■■ ネギ ■■

20081025_ネギ
通年順調。

■■ トマト ■■

20081025_トマト
気付いたら、落ちた実から勝手に育ってた。
でもこれから寒くなるから、どうなるんだろ。

■■ 香菜 ■■

20081025_香菜
植え替えをしたんだけどもね、その時に発見したことがある。
「根っこの香りが強烈な香り!!」
おおお~、香菜、楽しみ♪

[RSS]

K-1

魔沙斗、かっちょよかったなぁ。
ああいうのを不屈の闘志というんだろうなぁ。

で、聖衣(クロス)を脱いだら強くなるドラゴン紫龍みたいだって言ったら、ダンナに笑われた。

[RSS]

