中山大障害(J-GI)

中山大障害(J-GI) に関する記事です。

[RSS]

今日の私的メインレースは、G3のラジオNIKKEI杯2歳ステークスではなく、中京日経賞でもクリスマスカップなく、中山大障害だった。

別に障害競走に詳しいわけでもないが、2007.11.10の京都ハイジャンプで3着に入賞したテイエムトッパズレの名前が妙に気になっていた。
だって、トッパズレって…
竹園さん、持ち馬が多いからってその名前は…
まあセンギョウシュフよりはまともか。

他にはJ-GIでぶいぶいいわしてる(死語ね)お馬ちゃんがいっぱいいるけど、もしかしたらもしかするかも…なんて夢を見たわけだ。

で、まあ複勝オッズ14.2-27.5はどう考えてもおいしいだろうと思い、的中した時のことを考えてむふふと思いながら購入した。

多少「みんなが買わないってことは…」とも思ったし、グリーンチャンネルのパドック解説員さんが「今日は前よりいいと思いますよ」と少々褒めていたのも引っかかったので、せこく1,000円だけ。

うちの子たちは特に、解説員さんが褒めたらヤベッと思うもんね。
いや、解説員さんが悪いわけじゃない。
これはジンクスとかトラウマとかそういったたぐいのもんだから。

なぜか障害競走って、初っぱなから先頭集団にいる馬がそのまま先着する。
先頭集団の中での順位の競り合いはあるけど、中団以降にいる馬が差し切るところを見たことがない。

なので、レースの中盤にテイエムトッパズレくんがやや中団で走ったり跳んだりしてるのを見た時に、ああ…終わった…と思った。

そして、結果はこちら
メルシーエイタイム、3度目の正直って言ってたけど、実は平地競走に戻ろうともしていたのね。

トッパズレくんは残念だったけど、テイエムの2頭とも8位以内だ。
きっと竹園さん的にはオイシイ結果に違いない。
いいなぁ~ホンモノの馬主。

20071222_J-G1

さてさて、明日は1年の総決算、有馬記念だよ。
このレースを見に行って競馬にハマったので、このレースは特別。
毎年欠かさず人気投票もしてるし。

…ってまだ3年目だけど。
浅田次郎氏に言わせると、競馬ファンとまだ名乗ってはいけないキャリアらしいけど。

フサイチパンドラが出走取り消しになったみたいだけど、引退先送りにするのかなぁ。
サムソンとドリパスが同じ枠ってのは、よしだみほさんの呪術が成功したんだろうか。
なんだかそんなことが気になる有馬記念。
スポンサーサイト

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
私も横山義行騎手の200勝を忘れてました。
セブンイレブンにv-99入金しに行ってる間にレースは終ってました・・
ちなみに、明日の堀厩舎、浅見厩舎、清水利厩舎、野元厩舎と柴原騎手などがリーチが掛かってます。
2007/12/22(土) 20:13 | URL | kekke-. #-[ 編集]
kekke-.さん
あら~、大障害は見逃されたんですね。
私もM-1グランプリの特番なんぞを見ていたので、あやうく見逃すところでした。
しかもG1なのにメインレースの扱いっぽくなかったし…

リーチ情報ありがとうございます。
やっぱりそういう時は力が入るものなんですかね?
騎手のインタビューを聞いても「あまり意識していなかった」的なコメントが多いので、「ああ、そういうのって気にしていないものなのかっ」て思ってましたが…
2007/12/22(土) 22:45 | URL | Mulan #GOF202zQ[ 編集]
リーチが掛かっている厩舎&騎手の馬の単勝は案外、売れている時が多いのです。
みんな似た様な事、考えるんですよ。
勝負を意識してるジョッキーは、いつも後ろから行く馬が先行してみたり、
早目に仕掛ける事が多いですよ!今度、注意して観戦してみてください。

ちなみに誕生日も探ってみると美味しい
馬券GETの近道です。
2007/12/23(日) 00:55 | URL | kekke-. #-[ 編集]
kekke-.さん
へぇ~、なるほど!!
みなさんリーチはそれなりに意識されているんですね。

誕生日と開催とが重なるのって稀でしょうね。
そりゃあ張りきるか。
騎手の誕生日、調べるのも面白そうです。
自分と同じ誕生日の騎手がいたら、それだけでも応援してしまいそうな気がします(笑)
2007/12/23(日) 21:17 | URL | Mulan #GOF202zQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
