はたけ

はたけ に関する記事です。

[RSS]

最近のマイブームは畑。
絶対ハマらないと思っていたのに、やってみると楽しい。
毎日成長するのが楽しみなのだ。

我が家の庭は山の土なので、全然畑向きじゃない。
でっかい石とか瓦とかがごろごろ出て来るし、栄養分もなさそうな色。
山の土って栄養価高いと思ってたけど、そうでもないらしい。

今は残飯を埋めたり、堆肥を混ぜたりして熟成中。
フェンスで日光が遮られているのでなかなか微生物君が活躍してくれないが、まあ夏になるまでには随分熟成されるだろう。

しか~し。
春や夏まで待ちきれない私は、もう早速少しのスペースに野菜を植えてみた。
しかも、タネではなくて、スーパーで買ったネギとかミツバの根っこの部分。
あとは余ったニンニク。

試しに植えてみたんだけど、コレが結構育つ。
ホームセンターで香味野菜用の肥料なんぞも買ってみたりしたし、堆肥を多めにしたより良い土を作って、そこにお引っ越しもさせた。
どれもちゃんと根付いて、暖かくなる頃にはわんさか育って欲しい。

20071219
ネギ軍団

20071219
ミツバちゃま

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
