地鎮祭

地鎮祭 に関する記事です。

[RSS]

今日は地鎮祭を行った。
地鎮祭についてはこちらのサイトが詳しい。

お供え物。
このお野菜、このあとどうするんだろな~
20070325地鎮祭

20070325地鎮祭


鍬入れ。
2回空振りさせて、3回目に盛り土にくわを入れるのが本当のやり方らしい。
でも「3回やってくれ」と言われれば、3回くわ入れちゃうでしょ。
後で神主さんが「大変力強かった」なんてフォローしてくれたけど。
20070325地鎮祭


施行店さんが鋤(すき)入れ
さすがに手慣れていらっしゃる。
20070325地鎮祭


手を付けた土には「鎮物」というお供え物を差し込んでいた。
20070325地鎮祭


玉串奉奠(たまぐしほうてん)
榊をお供えする儀式。
20070325地鎮祭


みんなで記念撮影をして終わり。


土地の現在の様子(南側から撮影)
20070325地鎮祭


事故無く無事に家が建ちますように。

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
