動物病院へ

動物病院へ に関する記事です。

[RSS]

今年も予防接種の時期がやって来ました。
先日、小太郎は爪が折れて病院へ行ってきたばかりですが、どうも耳の中が湿気っていて茶色いアカのようなものが付着しており、またしきりに耳を気にしており、外耳炎の疑いが。
小鉄は相変わらず、時々赤っぽいおしっこをします。

そこで今日はいろいろ検査をしてもらってから、ワクチンを打ってもらうことにしました。

小太郎
・出かける間際にうんちをしたので、検便を依頼しました
・外耳炎でした
・血液検査(尿素窒素、コレステロールと中性脂肪に高い数値が出ました)
・尿検査はまた今度
・ワクチン接種

小鉄
・やや外耳炎でした
・血液検査(尿素窒素、コレステロールが高いのと、中性脂肪が小太郎より高い数値が出ました)
・尿検査(膀胱結石でした。まだ石はできていませんでしたが、ストルバイト結晶が確認されました。)
・ワクチン接種

はぁ~、膀胱結石かぁ…
これも気長に食餌療法をするしかありません。
そして、小鉄にはヒルズのプリスクリプションダイエットs/dが指定されました。

こちらはカロリーが高いらしく、小太郎が食べるとまたおデブー度が進むため、私が気をつけて小太郎は小太郎のエサを、小鉄は小鉄のエサを食べるように見張っていなければならなくなりました。
さあ、頑張るぞ!!
スポンサーサイト

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
