13日は夏祭りでした

13日は夏祭りでした に関する記事です。

[RSS]

今年は町内で2年に1度開催される夏祭りがある年でした。
隣保班長を引き受けていたので、祭りの準備や担当となった焼き鳥を焼く係、後片づけをすべてパパにお願いしました。パパお疲れさま!
夕方、一時的に土砂降りましたが、やんだ後にハルを連れて祭りに行ってみました。



鉦・太鼓(かね・たいこ)保存会による音曲披露
20110813_matsuri1
毎年お盆にはこの鉦・太鼓を鳴らして町内を練り歩くのですが、保存会のメンバーに小学生が多いことに驚きました。
あくびをしながら太鼓を叩いてる子がいたのが微笑ましい☆
大きな音なのですが、ハルはきょとんとして、じーっと見るだけで泣きませんでした。
あら意外!



スーパーボールすくい
20110813_matsuri2
金魚すくいと同じぽいですくうのですが、結構たくさんすくえてしまうらしく、途中で1回50円から100円に値上げされたようです。
中に、チカチカ光る、《スーパーボールではないもの》も浮いていましたが、あれは何なんだろう。

隣にはくじびきがあり、子供たちが箱の中からがさごそとお目当ての商品を探していました。
担当のおじさんが、「シールと知恵の輪もいるか?」と威勢よく聞いていましたが、全員に「いいです」と言われているのが面白かった~
しっかりしてるわ、小学生!



パパの勇姿?!
20110813_matsuri3
私とハルが帰った後、なぜか大量に売れたようで、ほぼ完売したそうです。
結構美味しかったよ☆



普段はゲートボール場
20110813_matsuri4
雨でぬかるんでぐちゃぐちゃ。
つっかけで行っていたので足の裏が気持ち悪いことになりました。
以前住んでいたアパートのご近所さんや親戚のおばさんにも会えたりして、結構楽しめました。
次はハルが2歳半になる頃開催。
手を繋いで歩いて行けるかな?
スポンサーサイト

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
