奈良旅行

奈良旅行 に関する記事です。

[RSS]

2008/05/03~05/05、夫婦で奈良を旅行しました。
お天気に恵まれすぎて暑かったです。
久しぶりなので、有名どころをゆっくりじっくり巡りました。
主目的はシッカー(ショッカーみたいなイントネーションで)に会うことでした。

え?天皇賞・春?
実は、旅行の計画を立てた時にはすっかり忘れておりまして…。
当日、ホクトスルタンの複勝を父に頼んだんですが、惜しくも4着でした。
来年まで無事に過ごしてもらって、是非親子4代春天制覇して欲しいです。


05/03

初日に遠くに行っとけ、という私の規則に従って、この日は法隆寺へ。
JR奈良駅付近でお昼ご飯を食べて、法隆寺に行って、晩ご飯を食べて、おしまい。

【法隆寺】

200805_nara
エンタシスの柱が並ぶ回廊
涼しい風が気持ちよかった~

200805_nara


05/04

この日は東大寺・奈良公園を目標に歩きました。
道がよくわからなくても、人だかりの方に歩いて行けば何かあるので便利でした。
奈良公園付近はめちゃめちゃ渋滞してました。
特に転害門前のT字路での渋滞は、県外ナンバーの車の挙動が面白かった~
ってかあそこ、交通整備した方がいいって、絶対。

【奈良県庁付近】

200805_nara
奈良ならではの標識ですかね。
厳島にもあるのかな?(広島県民だけど行ったことないの。)

【東大寺 南大門付近】

200805_nara
シッカーいっぱい☆
鹿せんべいは食べ飽きてるらしい。
もういいや、みたいな顔してるヤツが多かったです。

【東大寺 大仏殿】

200805_nara
こんなでっかい建物が木造で、しかも釘が使われていないってのはスゴイです。

200805_nara
さらに世界遺産で国宝なのに写真撮影OKってのは驚きです。

【猿沢池】

200805_nara
カメしゃんとハトぽっぽ。
平和だー

【喫茶店付近】

200805_nara
ネコ発見。奈良での初ネコ。

【湖月のあんみつ】

200805_nara
初めてみる形態のあんみつでしたが、めちゃめちゃおいしかった~
疲れた体に効く、おだやかな甘味のおやつでした。

【天平旅館】

200805_nara
お出迎えしてくれたシッカーの置物。
修学旅行を思い出す、懐かしい雰囲気の旅館でした。

【夕暮れの興福寺】

旅館が興福寺の近所だったので、シャワーで汗を流してから夕涼みに出かけました。
人が減っていて、風が気持ちよくて、快適でした。

200805_nara
ネコ発見、ネコ発見。
カワイイ美ネコさんでした。
シッカーに近付いて行ったくせに、シッカーが寄ってくるとびびってんの。
いやん、カワイイ☆

200805_nara
境内でウンコしたあとの↑の美ネコちゃん。
こんな風景を見る時、神様って人間が作ったものなのね、って思います。

200805_nara
はい、かしこまり。

05/05

この日は興福寺へ。
前日、人が多くて断念した国宝館に入り、超久しぶり(15年ぶり?)に千手観音と阿修羅に会いました。

【興福寺そばの喫茶店 そよご】

200805_nara
開店準備中だったのに、快く席へ案内してくれました。
コーヒーが美味しかった~
お菓子もおいしかった~


奈良って、価格が大変良心的だと思いました。
私の知っている観光地って、たいていコーヒー飲むにしても食事するにしても高いのよ。
でも、奈良ってそんなことなくて、逆にびっくりしました。
いやぁ、観光で生きていく自治体の鑑だと思いましたよ。
(我が町にも見習って欲しいものです)

総括:歩き疲れたけど、楽しい旅行でした。
ちゃんちゃん♪

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/18(火) 17:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
