2011年09月

2011年09月 に関する記事です。

[RSS]

ひいいいっ
た…体重が…


今日桶谷式のマッサージに行った時、ハルの体重を量ったのですが、なんと、5kg切ってました…orz
4960g

「あ~あ~、ハルちゃん、動き過ぎじゃ。こりゃもう離乳食始めた方がええよ」
という先生のひと言により、今日から離乳食を始めました。

おもゆをほんの一口分作り、その液体部分だけスプーンであげました。

が。

20110902_03_haruka

自分の口に入った初めての米よりも、赤いスプーンに夢中。
まあ、吐き出されるよりはいっか。

「なんだこりゃ」
って顔をしながらおもゆをなめて、すぐにスプーンに気を取られる。
そんな姿がおかしくもあり可愛くもあり。

明日も楽しい離乳食♪




20110902_02_haruka

先日遊びに来てくれた、ハルと同じ日に同じ病院で生まれた男の子。
ハルより随分大きいです。
離乳食というか、もうお米のせんべい食べてました!
スゲー
(でも、そのまんまウンチに出ることが多いとか)

次に会う時には大きさにもっと差が出てるかもねえ。




20110902_01_koume

そして小梅は相変わらず。
引出しを開け、ぐっちゃぐっちゃにかき回し、寝てます。

もうタオル入れたくな~い




これ↓読んでます。
子どももオトナも米とみそ汁食っとけ!
おやつはおにぎりで良いのだ。
精白糖は食うな!

ってなところまで読みました。
面白いです。


じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
(2007/11/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

[RSS]

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

新潟8R・ダート1200m戦に55kg大野騎手で出走し10着、馬体重は前走から8kg減の438kgでした。

スタートはまずまずでしたが、控えて後方待機策を採りました。
直線でもこの馬なりに伸びていますが、前との差は大きく、勝ち馬とは1.3秒差まででした。

大野騎手は「最後は伸びているのですが、新潟だと少し忙しい印象です。東京競馬場の方が展開もはまりやすいのではないかと思います。」とコメントしています。

[RSS]

おかゆの食いっぷりがあまりにもいいので、いただいた赤ちゃん用のお米せんべいを持たせてみた。

手に持って、ちょっと口に入れて、見て確認して…
これを繰り返すこと何回だろう。
そのうち溶けてべたべたになり、食べ物だと気付いたみたい。

手に握った部分が食べられなくて、イライラしてたのが面白かった。
ちゃんと食べたのは半分くらい。
あとはこぼれてたけど、まあこんなもんでしょう。


色んな食感を楽しんで欲しいのだ。
でも当分はおかゆ主体なのだ。


20110909_haruka1
なんじゃこりゃ~


20110909_haruka2
おおっ、割れたぞ~


20110909_haruka3
母ちゃん、これ、もぐもぐできるねえ



最近のハルはぎゅっと握る。
おっぱいでも乳首でも何でも。
「痛いッ!痛いよ、ハル!」
こっちは結構真剣に訴えてるんだけど、ハルはニヤッと笑う。

[RSS]

いいお天気だったので、ハルを連れて尾道駅周辺へ。
久々に海と渡船を見た。
夕方行ったのだけど、まだまだ暑かった。


海も船も、そして自宅周辺よりは多い自動車も。
ハルは初めての景色を食い入るように眺めていた。
(帰ってから小一時間ほど昼寝をしてくれた!)


渡船
20110911_umi
本土と向島(むかいしま)を往復するフェリー。
乗船時間は5分ほど。ちなみに普通車は片道100円、軽自動車は片道90円。
橋もあるけど、今も重要な交通手段。


20110911_haruka1
波を見たり、船を見たり、カモメを見たり。
対岸がすぐそこに見えるけど、川じゃないから。
海だから。


20110911_haruka2
西日が眩しいっ!暑いっ!
3か月の頃買った帽子、ぶかぶかだったけど、今は丁度良くなった。



見たことメモ

海上保安庁の船がピーピー警笛を鳴らしながら結構なスピードで尾道大橋方面へ去って行った。
何かあったんだろうか。

10人くらいのチームで海だか渡船だかを撮影していたけど、何だったんだろう?
車のナンバーは関東だったよ。

[RSS]

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

9月9日(金)、山元TCに放牧に出ました。

牧場到着後、すぐに調教を開始しています。
現在は坂路でハロン18秒のキャンターを1本消化しています。
現在の馬体重は445kgです。

[RSS]

ガンズオブナバロン_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

8月27日(土)に山元TCに移動しました。

牧場到着後、すぐに調教を開始しています。
現在は坂路でハロン18秒のキャンターを2本消化しています。
少しトモの歩様に硬さはあるものの、以前のような違和感はありません。
帰厩をめざして乗り込みます。
現在の馬体重は512kgです。

=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=

同級生・同父のブエナビスタは今年花道を見送られて引退するそうだ。
それも黄金のローテーション(※)で。
ボクも重賞1つでいいから勝とうよ!
って、馬には分からんし関係ないよねえ。


※黄金のローテーション
私が勝手に命名。
秋天→ジャパンカップ→有馬記念のこと。
まさに王道。
3つとも優勝すると、ボーナスが2億(外国産馬には1億円)付加される。
過去にボーナスゲットした馬は、テイエムオペラオー(2000年)、ゼンノロブロイ(2004年)。

[RSS]

台風の日に拾われたフジ君。

20110914_Fuji1

ちっちゃーい!
カワイイ~☆

20110914_Fuji2

いいお宅に拾われたね。
ちょくちょく会いにお邪魔しちゃうぞ~



さて、これは何でしょうか?
20110914_Sofa

正解は、リビングのソファの背もたれでした。

犯人はコイツだっ
20110914_Ume
成猫になって拾っただけあって、もはやしつけも何もできませぬ。


20110914_Kota
小太郎は相変わらずデカイです。
ハルが風呂場で大泣きしていたら、心配して入ってきました。
しばらくハルに向かってみゃーこら鳴き、傍で見守ってくれました。
優しい子。


20110914_Kote
小鉄は相変わらずぼっさぼさ。
毛玉王です。
ハルの泣き声が苦手なので、ぐずりだすと避難します。


にゃんこたちにろくに構ってやれない日々。
ハルがもう少し大きくなるまで待っててね~

[RSS]

□社台サラブレッドクラブのコメント□

9/18(日)阪神11R・ローズS(G2)に出走、馬体重は468kg(+16)でした。

好スタートを切るとスッと先行して、5番手くらいの好位を追走しました。
勝負どころで2番手にポジションを押し上げると、絶好の手応えで直線に向きましたが、いざ追い出すと今ひとつ伸びを欠いてしまい、勝ち馬と0.4秒差の6着と敗れました。

騎乗した福永騎手からは「好スタートを決めたので、無理に抑えずに馬任せで好位につけました。ただ、初めて前に馬を置かない形での競馬となったことで、ややハミを噛んで行きたがるところがありました。それでもなんとか我慢してくれたのですが、直線で伸びなかったのはその辺りの影響があったのでしょう。残念でしたが、今日のような競馬をしたことはこの馬にとっていい経験になったと思います。次の秋華賞は京都の内回りコースなので、速い流れになって競馬はし易くなるはずですし、きっちりと巻き返したいと思います」とのコメントがありました。

=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=

単勝も複勝もハズレ~
道中かかってたよねえ。
まあ、ここはひと叩きの場だったってことで、秋華賞に期待!
ホントに期待してるっ

[RSS]

ガンズオブナバロン_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

本日(火)ウォーキングマシンでの運動中に暴れ、右後肢を激しくぶつけるアクシデントに見舞われました。

その後、歩様が思わしくないことからレントゲン検査を行ったところ、右飛節の上部の脛骨(けいこつ)に2mmほどヒビが入っていることが判明しました。

骨折の程度としては軽度と見られ、現役は続ける予定ですが、戦列復帰までにお時間をいただくことになってしまいました。

残念なご報告となってしまいましが、速報としてご連絡いたします。
なお、明日以降、詳細な情報が入り次第、更新します。

[RSS]

