2008年11月

2008年11月 に関する記事です。

[RSS]

久々に東京に出張していたので、ついでに…というか、どれが本題かっていうか、東京競馬場へ行ってきました。
2005年11月27日のJC以来なので3年ぶり。
わーいわーい。
とは言っても、到着したら既に本馬場入場がほとんど終わっており、群衆の中に突撃する気にもなれず、入り口付近で観戦することに。
あ、レーシングプログラムはちゃんともらいました。

馬券は出発前にI-PATにて購入済。
なので慌ててマークシートを書く必要も馬券購入機に殺到することもなく、ほげーっと待ってました。

レース中は、ターフビジョンばかり追いかけて、ホンモノの馬たちはほとんど見なかったなぁ。
だって米粒並に小さいんだもの。

結果は皆さまご存じかとは思いますが、写真判定が確定した瞬間の、あの場内のどよめきは忘れられません。(レースレコードを出し、2cm差でウォッカが勝利。)

いつもなら、レースが終わったらそそくさと帰ってしまう群衆も、この日ばかりはかたずを呑んで見守る…って感じでした。

どっちやねん、どっちが勝ってんねん…
同着?同着だとおいらの馬券はどうなるの?

なんてささやきが、あちこちから聞こえてくるんですよ。

で、私は運良くピッタリ的中させることができました。
う~ん、ウォッカもスカーレットも素晴らしい。

帰りの新幹線では、何度もこのニュースがテロップで流れました。
牝馬のワンツーは50年ぶりだそうで、歴史を塗り替えまくるこの牝馬2頭には本当に頭が下がります。


20081102_天皇賞秋


20081102_天皇賞秋


12万人くらいいたそうです。
これ見たら突撃する気になれないでしょ?
20081102_天皇賞秋


ゴール寸前。
ぜーんぜん誰が誰だかワカリマセン。
20081102_天皇賞秋


確定した瞬間。
おおおおおおおおお~っていうどよめきが印象的でした。
20081102_天皇賞秋


今年は有馬にも行くぞー☆

[RSS]

よく遊び、よく絡む小梅。
小太郎・小鉄は遠くから見守ります。

20081104_こうめ

20081104_こうめ

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

三田馬事公苑に在厩。
普通キャンターでの調整をおこなっており、テンションを上げぬよう速いところはおこなっていません。

馬体はフックラしており、年内には使いたい方向で進めていきます。

[RSS]

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

本日11月7日(金)NF空港へ移動しました。

[RSS]

構われるのは嫌いだけど、人の傍にいたがる小梅。
なんちゅーややこしい性格だ。

20081107_こうめ

[RSS]

11月3日に育て始めたソバ少々。
11月7日、こんな状態になってた。
20081107_ソバ


おおおー根も出てるよ。
20081107_ソバ



11月11日、数本はもう収穫時。
ううむ、育ち方にバラつきがあり過ぎるな。
ちょいとけちりすぎたか?
もうちとたくさん育てれば良かったかも。
20081111_ソバ


根もぼーぼー
20081111_ソバ



11月9日に蒔いたロケット(ルッコラ)、ウォータークレス(クレソン)、香菜(コリアンダー)、ミツバのうち、ロケットが一番乗りで芽を出した。
芽の数をざっと数えてみると、15ほど。
20081111_ルッコラ
他のヤツラもガンバレー


表においているゴマは寒いからか、なかなか芽を出さない。
屋内でないと無理かなぁ…

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

石川県の外厩・小松温泉牧場に在厩。この中間から軽めの騎乗運動を開始しています。脚元の状態は落ち着いていますので、歩様等を確認しながら徐々に進めていく方針です。

[RSS]

先日、あるアクシデントで発注し損なったMacBook Pro。
あ~あ…と思っていたら、新しいのが出ちゃいましたね。
新製品の登場は来年かな~って思ってたんだけど、10月中旬でした。

いやぁ、これはラッキーでした。
アクシデント万才☆

と言うわけで、コチラ↓↓

Apple Store(Japan)

今回のデザインは、ちょっと前のPowerBook G4を思い出して古風な印象。
(実物見てない勝手な感想ですよ)
前モデルに比べるとすべてのスペックが飛躍的に上って、お値段据置き…という感じですが、それは円高だからなんでしょうかね。

気になるのは、以前は選べていたモニタが、今回はテカテカだけしかないということ。
えー、テカテカは目が疲れるからヤだなぁ。
何か貼るしかないのかなぁ。

あとは私のあまり好きではないキーボードのタイプだということ。
キーボード単品が発売された時(去年の秋だったかな?)に触りに行ったけど、あまり好きじゃない感触だった。
Apple Wireless Keyboard (JIS)
なんだろ、ボタンとボタンとの隙間があり過ぎてたし、ストロークが無いから打ちづらかったな。

それ以外の心配は無いんですが、この2つは私にとっては重要なことなんですよ。
だって、キーボードにはずっと触っているわけだし、ずっとモニタを見続けるわけだし。

思ったほど悪くないよ、ってな話も聞くので、そこらへんはやっぱりPro仕様になってくれてるのかな~なんて期待しつつ、再度ぽちっとしようと決めているのであった。

[RSS]

ガンズオブナバロン_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

現在は周回コースをハロン18~20秒のペースで乗られた後、坂路コースにてハロン15秒のキャンターを1本乗られています。

蹄の状態も落ちついたため、現在は速めを開始しています。

まだいい頃の状態には戻りきっていないため、じっくりと乗り込んでいきます。
現在の馬体重は470kgです。

[RSS]

■ ルッコラ(ロケット)■
順調に育ってます。
お日さまに当てると、一気に濃い緑になったのが印象に残ってます。

20081115_ルッコラ


■ クレソン(ウォータークレス)■
小さい種だったんで、どんな風に育つのかと心配してましたが、小さい種に似つかわしい小さい双葉が出てきました。

20081115_クレソン


■ 香菜(パクチー、コリアンダー)■
随分大きくなってきた、お外のシャンツァイ。
花が咲くにはもう少し時間がかかりそう。

20081115_香菜

[RSS]

尾道に引越してから封印していた(特に深い意味はなかったんだけど)ホットカーペットをついに敷きました。

もぐりネコ、小梅がおおはしゃぎ。
こりゃーやっぱり封印しとこうかな。

20081115_こうめ

20081115_こてうめ

20081115_こてうめ

20081115_こうめ

常にぐちゃぐちゃ。

[RSS]

クレソン・ルッコラと同時に、新たにプランターで育て始めたシャンツァイ。
今回は種に傷を付けて蒔いたので、以前に比べたら早い発芽でした。

20081116_香菜

10粒蒔いた種のうち、発芽が確認できたのは9粒。
おおおお~
90%の発芽率ですな。

厳しい環境のものと、甘やかして育ったものとでどう違ってくるのか、観察しようと思います。

[RSS]

今日はスタート直後に武豊騎手が落馬するという、彼の至芸を見ることができた記念日となった。
武騎手といえば、皐月賞馬ノーリーズンでの落馬(@菊花賞)が有名で、ディープインパクトの時にもそれはそれは心配した。

でもまあ、天才にだって一つくらいお茶目なところがないとね。
なんて、関係者じゃないので気楽なことを言ってみる。
その後、ケガも何もなかったんだろうか。


で、私的大本命のカワカミプリンセスはと言えば、最後伸びず2着に終わった。
ノリさーん(涙)

でも実は空馬のポルトフィーノにばかり目が行って、ほとんどカワカミプリンセスを見ずに終わってしまったのよ。(リプレイ見なくちゃ。)
だって、空馬で完走するなんて偉いよ。
大概4コーナーでどっか行っちゃうじゃない。
しかも1着よ(笑)


あとは期待していた天才少年・三浦皇成とビエンナーレ。
-12kgっていうのが気になったけど、天才少年に賭けてみた。
そしたら振るわない成績だった。(14着)


さらにムードインディゴと福永祐一。
2着続きだったので、今回も…と思ったけど、甘かった。(6着)


そのような次第で、今回はオケラでござんした。
リトルアマポーラちゃん、ルメール騎手、おめでとうございました☆

結果はこちら

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯

[RSS]

■そばの芽■
20081117_そば

前回はまばらにしか蒔かなくて、あまり収穫できなかったので、今回は大量にばらまき。
ぼーぼーになるかなぁ。


■香菜■
20081117_香菜

1つの種から2つの芽が出てきた。
香菜って、ほとんどみんな双子なのね。
これは進化の過程で培われた香菜の知恵なのかね。


■クレソンとルッコラ■
20081117_クレソンとルッコラ

こっちもぼーぼーになってきたけど、なんだか育ち具合が悪い気がする。
根っこがあまり張ってないのかなぁ。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

三田馬事公苑に在厩。
引き続き普通キャンター中心の調整ですが、順調に進めています。
12月の中京開催あたりでの出走を視野に入れており、それに併せて栗東へ入厩する予定です。

[RSS]

ほどよい距離は保ちつつ、割とソバにいる3匹。
20081119_こたこてうめ


小鉄が落ち着いていたおうちに小梅が突入
20081119_こてうめ

Winner小鉄
もっさもさのエプロンで【勝ち誇り】を表現。
20081119_こて
小梅が勝つかと思ったけど。

[RSS]

マンションは満員御礼(最上階は屋上なので省いてみた)

部屋の割り当ては自由(気が向くまま)
最上階は大人気スポット(早い者勝ち)
今のところ各階ともほぼ同じ割合でご利用いただいております(笑)

20081126_こたこてうめ


20081126_こて


20081126_こたうめ


20081126_こたこてうめ

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

小松温泉牧場に在厩。脚元の状態は落ち着いており、先日はハロン15秒の調教をおこないました。
調教後の歩様に心配ないので、このまま進めて入厩の声が掛かるのを待ちたいところです。

[RSS]

玄関を開けたらこの通り。
大事なクレソンがぱぁになりやした。
くっそー

…とか言いつつ写真を撮ってネタにしてるけど。


犯人はコイツに違いない!!(断定)
20081127_うめ

くおぉら~ 小梅えぇぇっ~(涙)

[RSS]

ガンズオブナバロン_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

現在はウォーキングマシンによる運動のみのメニューを行っています。
この中間、両後脚の蹄を若干痛がる素振りを見せたため、ウォーキングマシンのみのメニューで様子を見ています。

体調面でもまだいまひとつのため、もうしばらくはこのメニューで騎乗再開のタイミングをうかがっていきます。

現在の馬体重は483kgです。

[RSS]

今年は武騎手不在のジャパンカップ。
サムソンは元鞘に、四位騎手はディープスカイに、そしてウォッカちゃんには岩田騎手が初騎乗となった。
ウォッカちゃん、つくづく相手の変わるお馬さんだなぁ。
『馬なり~』のネタになってそうだ。

秋天がんばったから、なんとなくウォッカちゃんは来ても3着までのような気がしたんだけど、この秋は牝馬がめっちゃ強いからねぇ。
と思って単勝と複勝を少しだけ。

結果はこちら

スクリーンヒーロー、社台ツアーで見かけてるはずだから、一口馬だと思ったら、吉田さんの馬なのね。
戴冠おめでとうでした♪


ウォッカちゃんの単勝&複勝

20081130_JC


20081130_JC

[RSS]

