2007年12月

2007年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]



ネコ砂の値段って、結構変化がある…と思う。
見るたびに最安値の店が違うし、以前買った所も安いとは限らない。
キャットフードとはまた流通が違うんだろうか。

というわけで、今回安かったのはコレなので、初挑戦することにした。
材質はおからだから、今使っているのと大差ないんじゃないかと思う。

ささ、大人買い、大人買いっと。
スポンサーサイト

[RSS]

ヴェイルオブアヴァロンの06_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

馴致は無事終了し、本格的な騎乗運動を再開しました。

現在屋内周回コース2周の後、屋内坂路をハロン22-25秒のペースで1本乗っています。
調教では筋肉や関節が柔らかく、力強い動きをみせています。
まだ調教を始めて日が浅いこともあり、まわりを気にするところがみられますが、調教を重ねていけば解消されるでしょう。

現在の馬体重は430kgです。

[RSS]

小太郎。
どういうわけか脱衣所の引出しを開ける、ってな技を編み出してしまいました。
父ちゃんが風呂から出てくるのを待つ間に習得したようです。
う~む…引出しのレールが重さに耐えられないだろうなぁ。
さらに、タオルも毛まみれになるじゃないかっ

でも気付くとこう↓なっているので、叱るに叱れず…困りモンです。
ホント、頭いいんだか悪いんだか。


こたこて_20071204
快適だnya~


こたこて_20071204
父ちゃんを待ってるんだnya

[RSS]

バイオスフィア
バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

傷腫れはすっかり治まっており、坂路コースでキャンター調整をおこなっています。
今週末に坂路コースで追い切りをおこなう予定で、来週の出走を目標にしていきますが無理しない方針です。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

入厩後、スクミ(筋肉の代謝障害であり、血液中の成分バランスが崩れることにより、筋肉が変性して硬直し、ロボットのような強拘歩様を呈すことになる)が見られるため、様子をみながらの調教となっています。
スクミは一過性で終わることが多いので、時間をかけずに本格的な調教に移ることができると思われます。

本日(水)は馬場入りした後、ゲート練習も行いました。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

周回コースのみでダク400mで馬体をほぐしてから、ハロン20秒の軽めキャンターを2500m乗られています。
いまのところは落ち着きをみせており、牝馬だけに慎重に進めていくことを確認済みです。
ペースアップに関しては慌てることはなく、馬自身がしっかりしてからでも遅くはありません。

現在の馬体重は446kgとまだ増やしたいようです。

[RSS]

リビングから廊下に出るためのペットドア。
冷暖房中に、ドアを開けなくてもこたこてが自由行動できるように付けました。
トイレのドアと同じもの。

小鉄はあまり通らないけど、小太郎はなぜかドアが開いていてもここを通ったりします。
気に入ってくれたんならそれはそれで良し、と。



こたこて_20071206
決して下半身が引っかかってるわけじゃnyaいのだ。

[RSS]

背もたれが破れてしまったアウトドア用のイス。
でも小太郎も小鉄もお気に入りなので、捨てられないんです。


こたこて_20071207
なんだnya?



こたこて_20071207
ほっといてnya

[RSS]

タイフーンクラス

□社台サラブレッドクラブのコメント□

12月13日(木)の笠松競馬のレースに出走を予定しています。

[RSS]

バイオスフィア
バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

順調に乗っていますが、もう1週待って12/23(日)阪神・ダート1800m戦に目標を切り替えることにします。

12/12(水)坂路コースで追い切り、54.9-40.8-27.1-13.7の時計を出しました。
改めてダートでの走りを試してみます。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

本日(水)ゲート試験を受けましたが、出が悪く不合格でした。
もう少し練習を重ねて来週また受けてみるつもりです。

[RSS]

ミニヨンレーヴ

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も社台Fで順調に乗り込めていることから、栗東TCへの入厩に備えて、12/12(水)に栗東TC近郊の外厩・グリーンウッドTへへ移動して無事到着しています。
こちらで輸送の疲れを取りながら、新しい環境に慣らし、入厩への最終調整に入っていきます。

[RSS]

タイフーンクラス

笠松 第5競走 ダート 1400m (右)に出走しました。
2着でした。

観戦していないので、厩舎や騎手からのコメント待ちです。
(社台さん、早くアップしてくれないかな~)

レース結果はこちら

=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=+-=-+=+-=
2007.12.21

□社台サラブレッドクラブのコメント□

地方競馬での緒戦となった12月13日(木)笠松競馬5Rのダート1400m戦は8頭立てで、最初の直線は4番手を追走、3コーナーで2番手まで押し上げましたが、逃げ切った勝ち馬に4馬身及ばず2着でした。

このあとは12月29日から3日間開催の笠松競馬への出走を目指しています。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

本日(金)ゲート試験を受けて合格しました。
体調面をよく観察し、負担が掛かり過ぎるようであればいったん放牧に出すことも考えますが、問題ないようであればデビューを目指して追い切りを進めていきます。

[RSS]

今日はシャンプーの日。
動物の美容室に連れて行きました。
3時間後、ふあふあになって帰ってきました。
今回は青いリボンを着けてもらってました。



こたこて_20071218
ツチノコじゃあnyaいよ



こたこて_20071218
ふあふあnya?



こたこて_20071218
つかれたnya~

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

12/23(日)阪神・ダート1800m戦に幸騎手で出走する予定です。
想定からは除外の心配はなさそうです。

12/19(水)に坂路コースで併せ馬で追い切られ、半マイル54.3-40.3-27.0-13.9のタイムをマークしました。
もうすこし時計を詰めてほしいというのが本音ですが、ダートでどんな走りをみせるか、あらためて注目したいと思います。

-------------------------------------------

落馬とか放馬とかありませんように!!
幸サン、おねがいっ

そして今度こそ!!!

[RSS]

最近のマイブームは畑。
絶対ハマらないと思っていたのに、やってみると楽しい。
毎日成長するのが楽しみなのだ。

我が家の庭は山の土なので、全然畑向きじゃない。
でっかい石とか瓦とかがごろごろ出て来るし、栄養分もなさそうな色。
山の土って栄養価高いと思ってたけど、そうでもないらしい。

今は残飯を埋めたり、堆肥を混ぜたりして熟成中。
フェンスで日光が遮られているのでなかなか微生物君が活躍してくれないが、まあ夏になるまでには随分熟成されるだろう。

しか~し。
春や夏まで待ちきれない私は、もう早速少しのスペースに野菜を植えてみた。
しかも、タネではなくて、スーパーで買ったネギとかミツバの根っこの部分。
あとは余ったニンニク。

試しに植えてみたんだけど、コレが結構育つ。
ホームセンターで香味野菜用の肥料なんぞも買ってみたりしたし、堆肥を多めにしたより良い土を作って、そこにお引っ越しもさせた。
どれもちゃんと根付いて、暖かくなる頃にはわんさか育って欲しい。

20071219
ネギ軍団

20071219
ミツバちゃま

[RSS]

こたこて_20071219
日向ぼっこ&安全確認&母ちゃんの監督nya

[RSS]



お腹が減っていると、けんか率が大幅にUpするようです。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

今週(水)に坂路で速めを追いました。
先週までのゲート練習でトモに疲れが出ましたが、だいぶ回復しましたので、このままデビューへ向けて進めることにしました。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

周回コース2500mを中心に乗り込んでいます。
この中間からは屋内坂路(900m)入りも再開しており、いまは週3回は周回コースのあと1本を駆け上がっています。
ペースもハロン16秒近くにまで上げていますが、しっかりと対応していて、徐々に調教後の息の入りが良くなってきました。

現在の馬体重は451kgです。

[RSS]

バイオスフィア
バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

12/23(日)阪神2R・ダート1800m戦に出馬投票しましたが、多頭数のため出走間隔の関係で残念ながら除外されました。来年の1月京都戦での出走を目指します。

---------------------------------------

ガーンガーンガーン

[RSS]

こたこて_20071221
セクシーポーズのつもりnyaんだけど…
なんだか腹が邪魔な気がするnya



こたこて_20071221
ボクのベッドnya
しあわせnya~

[RSS]

ミニヨンレーヴ

□社台サラブレッドクラブのコメント□

グリーンウッドトレーニング到着後も順調で、現在は周回コース2周、ハロン17秒のキャンターを消化しています。
やや飼い葉食いが細いので、馬体減りに注意しながら慎重に進めていきます。
現在の馬体重は430kgです。

[RSS]

今日の私的メインレースは、G3のラジオNIKKEI杯2歳ステークスではなく、中京日経賞でもクリスマスカップなく、中山大障害だった。

別に障害競走に詳しいわけでもないが、2007.11.10の京都ハイジャンプで3着に入賞したテイエムトッパズレの名前が妙に気になっていた。
だって、トッパズレって…
竹園さん、持ち馬が多いからってその名前は…
まあセンギョウシュフよりはまともか。

他にはJ-GIでぶいぶいいわしてる(死語ね)お馬ちゃんがいっぱいいるけど、もしかしたらもしかするかも…なんて夢を見たわけだ。

で、まあ複勝オッズ14.2-27.5はどう考えてもおいしいだろうと思い、的中した時のことを考えてむふふと思いながら購入した。

多少「みんなが買わないってことは…」とも思ったし、グリーンチャンネルのパドック解説員さんが「今日は前よりいいと思いますよ」と少々褒めていたのも引っかかったので、せこく1,000円だけ。

うちの子たちは特に、解説員さんが褒めたらヤベッと思うもんね。
いや、解説員さんが悪いわけじゃない。
これはジンクスとかトラウマとかそういったたぐいのもんだから。

なぜか障害競走って、初っぱなから先頭集団にいる馬がそのまま先着する。
先頭集団の中での順位の競り合いはあるけど、中団以降にいる馬が差し切るところを見たことがない。

なので、レースの中盤にテイエムトッパズレくんがやや中団で走ったり跳んだりしてるのを見た時に、ああ…終わった…と思った。

そして、結果はこちら
メルシーエイタイム、3度目の正直って言ってたけど、実は平地競走に戻ろうともしていたのね。

トッパズレくんは残念だったけど、テイエムの2頭とも8位以内だ。
きっと竹園さん的にはオイシイ結果に違いない。
いいなぁ~ホンモノの馬主。

20071222_J-G1

さてさて、明日は1年の総決算、有馬記念だよ。
このレースを見に行って競馬にハマったので、このレースは特別。
毎年欠かさず人気投票もしてるし。

…ってまだ3年目だけど。
浅田次郎氏に言わせると、競馬ファンとまだ名乗ってはいけないキャリアらしいけど。

フサイチパンドラが出走取り消しになったみたいだけど、引退先送りにするのかなぁ。
サムソンとドリパスが同じ枠ってのは、よしだみほさんの呪術が成功したんだろうか。
なんだかそんなことが気になる有馬記念。

[RSS]

お友達がお祝いにくれたクワズイモ。
観葉植物なんぞ育てたことのない私の手に負えるのか不安だったが…


どっこい(死語?)


部屋の中でぬくぬくしているせいか、どんどん育っている。
葉っぱがどんどん出てきて、今やクネクネ踊っている人のようである。

元は同じ鉢の中に植えられていた2つの株を、植え替えをして分けたのだが、お陰ででっかい子の下半身が寂しいことになってしまった。

ちなみに、大きい子の横にあるよれよれの葉っぱは、フィロデンドロン・マレービューティーという舌を噛みそうな名前の、これもイモ系植物。

これもお祝いでいただいた観葉植物で、あまりにもボーボーに育つので株分けをした、その子株の方。
でも株分けをした時季が悪かったらしく、なかなかうまく根付いてくれない。

やれやれ…と思うが、そうこうしている間に親マレービューティーがまたボーボーだ。
誰か切り戻ししてくんろ…



大家族の小さい子
クネクネ踊り中
20071222_クワズイモ


大きい子 & よれよれのマレービューティー
20071222_クワズイモ

[RSS]

こたこて_20071222
右目の上にアンテナが立ってるのnya
眉毛じゃあないのnya
見えるかnya?


こたこて_20071222
あまりにもピッタリな大きさだから、ついついここで寝てしまうnya
ボクの抜け毛のせいか、このイスには最近誰も座らnyaい…

[RSS]

いやぁ~びっくり。
私の知ってるレースではダイユウサクに次ぐびっくりだった。

結果はこちら
人気投票の結果はこちら

全然考えもしていなかったなぁ、マツリダゴッホ。
しっかし、見事な勝利だったなぁ。
人気どころはほとんどみんな追いつけもせず惨敗だったし。
蛯名さんもびっくりしてたし(笑)

3連単の配当は80万を超えてたけど、結局今年のG1はほとんど全部荒れてた気がする。

私が応援していたのはドリームパスポートとウォッカ。
ドリパスは買わなかったら来るんで、買わなきゃ症候群なのだ。
ウォッカは…ジャパンカップよりもうちっと頑張ってくれると思っていたんだけど。
やっぱりスカーレットは天敵だなぁ。
ここで2着にでもなってくれていたら、年度代表馬にノミネートされてたろうに。

それにしても、ダイワ兄妹は馬主孝行な子たちだねぇ。
兄ちゃんは立派なラストランだったと思う。
妹もねばって頑張ったし。
アンカツはどっちに乗ろうか迷わなかったんだろうか。

20071223

20071223

夕方からはM-1グランプリ。
なんだか今日はグランプリ日和で(笑)

POISON GIRL BANDがねぇ…
好きなんで期待していたんだけど。
ツブツブ中日がピークだったのかなぁ。

それはともかく、今日はマツリダゴッホにもトータルテンボスにもサンドウィッチマンにも笑わせてもらって、幸せな日だった。



↓続きはスポーツナビの記事のコピペです。

[RSS]

浅田次郎の小説に最近ハマっている。
えーと、赤川次郎氏ではないのであしからず。

氏の小説は今までに『きんぴか』シリーズ3冊、『オー・マイ・ガアッ!』『椿山課長の七日間』を読んだ。
ちなみに大変ヒットした『鉄道員』は、きっと忘れた頃に読むだろうと思う。

当初は競馬関連のエッセイを読んでかなり笑ったが、その知識が小説でも遺憾なく発揮されている。
っていうか、小説に競馬のシーンを必ず作って、それを理由に競馬場に堂々と行ってる浅田氏を想像してしまう。
もう絶対、彼の小説を読みながら、取材と称してどこの競馬場に行ったのかを想像せずにはおられない。
浅田氏はハンパ無い競馬ファンで、棋士の藤沢秀行さん並におもろいおっさんだと思う。

もとい。
今まで手に取った彼の小説には今のところ、ヤクザと競馬と軍人もどきの登場頻度が高い。
セリフでは「マイマイがプラ」と「ヒント」の出現頻度が高い。
お陰でそれらが登場する=抱腹絶倒という黄金ルールが私の中にできてしまった。

ノリは軽い。
限りなく軽い。
でも、どの小説だったか忘れたが、解説にあった言葉を一部借りると、そこにある「家族とは何か」「生きるとはどういうことか」というテーマと社会風刺は深いと思う。

もう浅田病で、何かを読み終わる前に次の作品を用意しておかないと、在庫切れになるのが怖い。
できるだけゆっくり味わって噛みしめて読みたいのだが、軽くて面白い文章なのでムリなんである。
で、これから読むのが『憑神』。
映像化もされているらしい。
うっほっほ、楽しみ~

めくるめく浅田ワールドにあなたも是非。




[RSS]

トイレ探検隊


我が家のトイレは常に開けっぱなし。
入る時にしめて、出る時に開けたままにするんです。
建てる時からずっと開いていたので、閉めると狭く感じるんです。

で、今さらながらトイレ探検隊の2匹。
引越した時にいい加減探検したはずなんだけど。
お約束というか、小太郎がなんかやってると必ず小鉄も来ます。

いいものなんて何もないのに、何が楽しいのかなぁ。
ちなみに、人間トイレの中のクローゼットみたいな扉を開けると、ネコトイレがあります。

こたこて_20071224


こたこて_20071224


こたこて_20071224

[RSS]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。