2007年06月

2007年06月 に関する記事です。

[RSS]

散歩

最近、週に3日のペースで散歩を始めた。
お父ちゃんが帰宅してからなので、夕方6時ごろから1時間か1時間半ほどぶらぶら歩いている。
まず家を見に行く。
たいがいもう作業は終わっていて中に入れないので、窓にはり付いて「あーなっとる」「こーなっとる」と見回し、それから参歩本番である。

尾道だけなのか、山のある場所は皆そうなのか、細い道がとても多い。
小学生の頃行ったことのある場所もあれば、まったく知らない道もある。
引越してきたばかりの頃、お父ちゃんはよく「これ、道?」と驚いていた。
そうだよなぁ。驚くよなあ。車はまず無理だし。
でも、そういう細い道に入り込んでいくのがまた楽しい。

そんな散歩の途中で撮った写真をご紹介。
「(カッコ)」はタイトル。


「こんな場所があったのか ~何屋さん?~」
散歩


「こんな場所があったのか2 ~マジで何屋さん?~」
散歩


「田んぼだ!!おたまじゃくしはまだいないか?」
散歩


「人んちの軒先 何かのおまじない?イワシの頭も信心から?」
散歩

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

6/2(土)中京6R・芝1800m戦でデビューし、馬体重は462キロでした。
スタートから行き脚がつかず1コーナーでは最後方の位置、向正面から徐々に追い出しました。
しかし結局伸び切れず、勝ち馬から2秒4離されての13着でした。

今日は初出走で上がり時計も早く仕方ない結果といえます。
北村友騎手は「無理せず追走も、コーナーで外へ逃げ気味でした。レース自体もスムーズでなかったし慣れが必要かもしれません」とのコメントです。

[RSS]

主な居住空間や寝室となる可能性のある空間には、壁紙ではなく塗り壁を採用した。


まずは下地。
塗り壁の担当さんの方針で、ドライウォール工法という方法(住宅の先進国アメリカでは一般的な下地工法)で施行された。
20070604_house



届いた材料「はいから小町」
材質は珪藻土主体のもの。
WEBで探して、コレだ!!と思ったものを取り寄せてもらった。
色はライム。
粉の状態だとほとんど白に近い。

20070604_house

20070604_house


メーカーであるアトピッコハウスの方が見えて、施行要領などの説明をして下さった。
私と年齢も近く、とても感じの良い方だった。


アトピッコハウスのホームページトップはこちら
はいから小町のページはこちら

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

現在は直線コースでハロン16~17秒のキャンターを2本元気に乗られています。
脚元・体調は高いレベルを保っているので、このままビシビシ鍛えていきます。
併せ馬や前に馬をおくと闘争心を剥き出しで走りますが、すぐに折り合いもつくので問題はありません。

体重は増えていますが緩んでなく、良質な筋肉がついてきた証拠でしょう。
現在の馬体重は460kgです。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

いまは直線コース(1200m)をハロン16~17秒のキャンターで2本を元気に駆け上がっています。
他馬より遅れて始まった調教も、順調に進んで他馬と肩を並べるほどになりました。

走りに集中できるようになって、以前のように立ち上がることもなくなり、精神面での成長は目を見張るほどです。
脚元の不安もありませんので、今後もどんどん進めていきます。

現在の馬体重は447kgです。

[RSS]

ミニヨンレーヴ

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなく順調そのもので、常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを消化しています。
また、直線コースでも1000mの距離を2本乗られており、回転の速いフットワークで駆け抜けていきます。
中身のほうも充実一途ですし、夏の間にしっかりと鍛えれば、まだまだ良化が期待できそうです。
現在の馬体重は451kgです。

[RSS]

20070605_house

ライムという色の名前だけあって、水で練った状態だと緑だ。
乾くとどこまで白に近づくのだろう。
塗り見本をみた限りでは「なんでライム?」と思うくらい白かったが…
乞うご期待。

[RSS]

小太郎にはからし色が似合うことを発見。
こたこて20070605
うっとうしいnya
迷惑千万nya


小鉄に青は…似合っているのか?
こたこて20070605
父ちゃん、ヨン様って誰nya?
似てるのかnya?

[RSS]

随分乾いてきたが、この部屋は昨日塗ったばかりなので、まだらに乾いている。
20070606_house


実は、自分の部屋の一部分だけ、自分で仕上げをさせてもらった。
コテを旨く使えないのでとてもムズカシかった。
職人さんがやってるのを見ると簡単そうなんだけど…
でも楽しい作業だった。


浄化槽が届いた。
20070606_house

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

6/9(土)か6/10(日)中京・ダート1700m戦に河北騎手で出走する予定です。
ただし、想定からは除外となる可能性があります。

6/6(水)にBコースで追い切りを行いました。
距離延長で新味をみせてほしいと思います。

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

レース後変わりありませんが、今週一杯は運動のみの調整で楽をさせます。
腰の状態は悪くなっていませんので、状態をみて続戦していきます。

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなく、坂路コースでキャンターを消化し、その後はゲート練習も並行しています。
いまのところ問題なく、まずはゲート試験合格を目指していくことになりそうです。

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

6/9(土)中京6R・ダート1700m戦に河北騎手で出走が確定しています。
このレースは16頭立てになりました。

[RSS]

母ちゃんの寝る場所なんてあるわけnyaい
こたこて20070607


お布団が暑くなってきたらここに退避nya
こたこて20070607

[RSS]

古いトイレを母ちゃんが洗ったnya
母ちゃんは「収まってない」っていうけど、ちゃんと収まってるnya。
こたこて20070608


どこからどう見ても収まってるnya。
こたこて20070608

[RSS]

元トイレの使い道

居心地いいんだnya~
こたこて20070609

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

6/9(土)中京6R・ダ1700に出走、馬体重は452kg(-8)でした。
五分のスタートから中団の後ろに取り付きましたが、向正面から3コーナーの勝負どころで着いて行けず下がっていき直線でも伸びることができず1着と3.3秒差の14着に終わりました。

河北騎手は「前走は前で競馬をしてバテたので今回は後ろから行きましたが、最後は脚がとまりました。」とコメントしています。

これで3回連続で9着以下となり1ヶ月の出走停止となるので今後の事を調教師と相談し決める予定です。

[RSS]

市役所で住所変更をした。
これをやっていないと、融資が受けられないから。
実際に引越すのは…梅雨が明けてからの方が楽でいいけど、今年は水不足らしいからどうだろう。


敷地のまわりを囲んでいたフェンスがおおむね撤去された。
そろそろ外構の構想を固めないと。

[RSS]

夕方行ってみると掃除屋さんが入っており、養生が取り除かれ、ワックス掛けなどの掃除中だった。
2Fはすでにワックスがかけられており、行くことはできなかった。

1Fのテーマカラーは焦げ茶色と白。

居間
20070612_house

キッチン
20070612_house

キッチン側から見た居間
20070612_house



脱衣所と風呂
20070612_house



階段
2Fの床の色に合わせたのだが、なんか違和感ある。
1Fの床の色にしとけば良かったかも。
でもまあすぐに見える場所ではないし、明るいからいっか。
20070612_house



太陽光発電の装置。
変電所みたいなもんかな?
20070612_house



浄化槽(7人槽)
このあたりも、10年後くらいには下水道が通るらしい。
その時にはまた掘り起こさなければならないらしい。
20070612_house

[RSS]

佐木島特産のアリスメロンのシール。
後ろ脚に貼ってみた。
気付いていないのか、翌朝までくっついていた。

こたこて20070613
気付かないフリしてあげたんだnya

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

順調に乗っており、6/14(木)速めを行います。
次走は芝の短いところを使いたいのですが、多頭数のため当分出走できそうにありません。
そのため来週以降のダート戦か、メンバーの楽になる地方競馬指定交流競走への出走も検討しています。

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間も坂路コースで順調に調教を消化しており、ゲートのほうもダッシュの練習を始めています。
特に癖のない馬ですし、このままいけばそう遠くないうちにゲート試験を受けることができそうです。

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

レース後変わりありません。
条件を変えてみましたが、結果が伴いませんでした。

ここまでの5戦の成績をみると、このあとの未勝利戦の番組がある間に大幅な変わり身を期待するのは難しいかもしれません。
そのため、調教師と協議して、このまま本馬をこのまま引退させることにいたします。

会員の皆様におかれましては、誠に残念なこととなりましたが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
なお、詳細については後日書面にてご連絡いたします。

----------------------
04組引退1号となってしまった…
残念な結果だけど、シビアな世界だけに仕方ない…
彼の今後がどうなるのか心配。
明るい余生が待っていますように。

[RSS]

タイフーンクラス

□社台サラブレッドクラブのコメント□

好環境の山元TCでリフレッシュを促しながらの調整をしてきました。
その効果があって、馬体・動きともに上昇してきています。

現在は直線坂路を毎日2本ハロン16秒ペースで乗られており、さらに週2回はハロン14~15秒の強めも開始しています。
もう少し乗り込んで、帰厩態勢を整えていきます。

現在の馬体重は488kgです。

[RSS]

□半熟抹茶チーズケーキ

初挑戦の商品。

旨い!!
旨いんだけど…食べにくい…





□宇治抹茶フィナンシェ

定番になりつつあるお気に入り商品。
抹茶とバターとアーモンドプードルが私にはぴったり。
2箱頼んだけど、もうなくなっちゃった…





□抹茶どら焼き

やや定番。
抹茶クリームにもっと主張して欲しい気もする。
けど、そうするとどら焼きじゃなくなるしなぁ。





□宇治抹茶くず餅

初挑戦の商品。
まだ食してないので感想はまた今度。


[RSS]



リビング・自分たちの部屋など、大きな部屋の照明は自分たちで用意することにしている。
商品はピックアップしているので、後はどこで購入するか。

ダイワさんでも見積もってもらったし、近くの量販店でも見積もってもらったが、楽天の中にも出店している照明器具の「こしなか」さんで一通り揃えた方が7万ほど安くなる。
(商品ごとに購入する店を変えたらもう1万円ほど安くなるが、1つの店で一括購入した方が楽かと)

さて、いつ頃オーダーしようかな。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

引き続き直線コース(1200m)2本をハロン15~16秒のキャンターで乗り込んでいます。
調教が進むにつれて、なかなかいい動きをみせるように充実振りが目立つ1頭です。
このままビシビシ鍛えて更なる良化を狙います。

現在の馬体重は454kgです。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間熱発してしまい、数日間調教を休みました。
すでに熱発は治り、騎乗運動を再開しています。
現在直線コースでのキャンターを1本に減らして調整していますが、すぐに2本に戻して進められるはずです。
現在の馬体重は451kgです。

[RSS]

ミニヨンレーヴ

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなく順調で、常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを消化しています。
また、直線コースでも1000mの距離を2本乗られており、好調をキープしています。
走ることに対してとても前向きな馬で、脚元も丈夫そうですので、鍛え甲斐のある1頭といえそうです。

現在の馬体重は461kgです。

[RSS]

