2007年05月

2007年05月 に関する記事です。

[RSS]

現在母ちゃんはNHK学園で介護福祉士受験資格を得るため勉強中。
入学してみたものの、そのレポートの多さに辟易。
迫り来る期限に四苦八苦。
テキストを広げてみたものの、ついつい現実逃避してしまいそう。


こたこて20070501
早く勉強するnya
見張っといてやるnya


--ひい~っ

[RSS]

1Fのフローリングはほぼ終わったようだ。
2Fのフローリングは半分ほど終わったようだ。
我が家は1Fと2Fの床の色を変えたけど、さてどうなるだろうね。

今日は電気等の配線も進められていた。
天井からぶら下がるたくさんの線たち。
どれが何やらさっぱりワカラン。


20070501_house
1F。
フローリングに養生されている。
隙間は間仕切壁ができるところだろう。


20070501_house
ワケワカラン線たち。
現場の人も熱心に打ち合わせしながら作業していた。


20070501_house



20070501_house
ユニットバスの入るところ。


20070501_house
床下収納。


20070501_house
コンセント。


20070501_house
2Fフローリング。


20070501_house
2F天井。
24時間換気のためのダクト。
なんだかものものしい。
(1Fにもあった)


20070501_house
24時間換気装置の本体。


20070501_house
2Fベランダの防水工事がほぼ終わったらしい。
ベランダは思ったより狭かったけど、まあ布団干すだけだからいいや。


20070501_house
2F全景。

[RSS]

実家に夕食をいただきに行ったので、ももえ写真を撮ってきた。


もも20070501
ごろごろり~ん♪


もも20070501
気持ちいいnya☆


もも20070501
私はスーパーエコノミーnya
(※ASKULのコピー用紙の箱の中なのnya)

[RSS]

タイフーンクラス

□社台サラブレッドクラブのコメント□

先週26日(木)には芝コースで15-15ペースの少し強めのところを乗りましたが、そのあとから両前の出がゴトゴトした感じがあります。
今週半ばまで経過をみてみますが、1回放牧して立て直すことも検討しています。

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

5/2(水)園田9R・生駒山特別(地方競馬指定交流競走)に出走、馬体重は休養前の前走から+5kgの465kgでした。

レースでは良いスタートを切ると、逃げ馬をマークするように好位2番手で流れに乗りました。
しかし3コーナーあたりから手が動くと、4コーナーから遅れ始め直線も伸びを欠いて、最後は勝ち馬から1.0秒差の7着で入線しています。

騎乗した河北騎手は「ペースもそれほど早くなかったので、上手く先行できたのですが、4コーナーでいっぱいになってしまいました。使いながらもっと下半身に力を付けて欲しいですね。」とコメントしています。

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間も引き続きDWコースとCWコースで普通キャンターを消化しています。
腰の状態を考慮して、まだ坂路コースには入っていません。

ゲート練習も開始しましたが、少し怖がりな面がみられます。

飼い葉はしっかり食べていますし体調面は安定していますので、焦らずじっくりと進めていく方針です。

[RSS]

ヴォールラウト_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

前走レース後は、馬体に変わりありません。
馬の回復状態を見て、次走の出走レースを検討していきます。

[RSS]

乗馬

5/2~5/4の3日間、JFE乗馬クラブ・クレイン倉敷の5級ライセンス取得コースに参加した。
体験乗馬に毛が生えたような内容なので、初心者でも大丈夫だった。

体験したことや習ったこと
・引き馬
・鞍の取付け
・ブラッシング
・無口の取付け
・馬の乗り降り
・手綱の持ち方
・馬上体操
・並足(普通に歩くこと)
・軽速足(ちょっと駆け足)
・駈足
・馬への指示の出し方
・手からエサを与える


++ 初日 ++

現役を引退している22歳の月貴(つきたか)さんに、鞍・無口・頭絡のつけ方、引き馬やブラッシングを教わった。
関西学院大学の馬術部出身馬には、みな名前に「月」という文字がつくそうだ。
漢字の名前も未だに使われているという発見があった。


馬房に戻ると一心不乱に草を食べ始めた月貴さん
20070502乗馬




初乗馬を担当してくれたのは同じく漢字の名前の黒竜(こくりゅう)さん、15歳。
デカいし可愛いし、名前もかっこいい。
素直でとても優秀なお馬さんなのだそうだ。
うまく乗ってあげられなくてごめんよ。
20070502乗馬

20070502乗馬

黒竜さんには引き馬、馬の乗り降り、並足、軽速足を教わった。
まだ馬上で立ったり座ったりするには、鞍についている把手が必要だった。



++ 2日目 ++


受付のある建物から見下ろすとこんな景色。
20070502乗馬


この屋根付きの馬場が練習場だった。
20070502乗馬


この日は西宮や豊中から来ているOLさん達と合同練習だった。
人数が多いと何が大変かって、自分が止まるとみんなが止まってしまうこと。
馬場は1周10mほどなので、すぐに渋滞が起きてしまう。
それに、教えてもらえるコネタが少なくなる。
上達するまではマンツーマンがいい、と思った。


この日の担当馬は駈足指名No.1というアルニス君。
黒竜さんほどではないけど、デカい馬だった。
アルニス君の額には「く」を鏡に映したような星がある。
アグネスワールドの鏡版。
20070502乗馬

このお馬さんは指示を出しても、彼自身が「もういいかな~」と思うと止まってしまう。
今にして思えば、騎手として認められていなかったのだろう。


この日は帰りにハプニングがあった。
初めて鈍行ではなく、特急サンライナーに乗ったが、このサンライナーは福山が終点だった。
当然福山で鈍行に乗り換える必要がある。
いつも電車内では本を読んでいるが、本に熱中しながら福山で乗り換えた。
もう少しで着くだろうと思い、耳を澄ましてアナウンスを聴いてみると「次は笠岡~」

尾道--(中略)--福山--(中略)--笠岡--(中略)--倉敷

をい!!倉敷に戻ってるぞ!!
おかげで尾道についてもバスは約1時間待ちだし、仕方なくタクシーで帰った。
こんなことなら新幹線にしとけば良かった。


++ 最終日 ++


今回の担当馬は、まずクラブで最も美人という評判のカレンちゃん。
ごめん、馬の美形ってよく分かってない。
少なくともビワハヤヒデみたいに顔がデカいのは美形ではないらしい…ということくらいしか分からないなあ。
20070502乗馬


カレンちゃんは走った時の反動がとても少ない馬で、軽速足の時に立ったり座ったりしなくてもお尻が痛くなかった。
カレンちゃんにきて、ようやく「お、乗れてる?私乗れてませんか?」と思えるようになった。

しかしカレンちゃん、止まっちゃうのよ、すぐに。
何か興味のあることがあると、そこですぐ止まってしまう。
前につんのめりそうになって、結構アブナイ。
う~む、今にして思うと、やっぱり彼女にも認められていなかったのか。

また、カレンちゃんは並足の時に、ものっすごい首を下げて歩く子だった。
手綱は短く持つように言われているが…
カレンちゃんの場合は、どうすりゃいいんだ?


次に担当してくれたお馬さんは18歳のグレースハート君。
小柄なんだけど、おデブさんで、先生が長めの腹帯をチョイスしていた。
なぜか前髪が禿げていてちょろちょろ。
ククク…なんだかおマヌケでカワイイ。
人間で言うとぽっちゃりハゲさんなんだろうか。

彼の装鞍は、私一人でやらせてもらった。
まだ腹帯をきつく締めるのができない。
機会があれば、頭絡を一人でつけてみたい。
ハミを咬ませるのがムズカシソウ。

20070502乗馬

20070502乗馬

20070502乗馬

カレンちゃんと比べると、視線の高さはそう変わらないが、跨がり具合が全然違った。
ああ、これが太いということかと思った。

今まで乗らせてもらったお馬さんの中で、私にはこのグレースハート君が一番合っているようだった。
走らせてみると、歩幅が小さい。
私は「座るのが早い」と言われていたが、この子だとタイミングが合うのである。

また、今まで乗せてもらったお馬さん達に比べると、グレースハート君は「止まれ」の合図がかかるまで走り続ける子だった。
彼が大マジメなのかと思ったら、先生が言うには、私の騎乗姿勢が良くなったこともあり、私のことをちょっと認めてるからだそうだ。
これほど嬉しいことはないと思った。

5級ライセンスの筆記試験は満点、実技試験は若干難ありの状態で、なんとか合格した。
まだ上半身が後ろに反ってしまうそうだ。

この次のレベルを目指そうとすると、今度は手前を変えたり、馬に途中でサボらせないようにする技術を学んだりするのだが、乗馬クラブへの入会が必要となるようだ。

入会金や会費、道具を揃えようとすると、軽く30万は超える。
これはちょっと貯金をしたり、父ちゃんと相談したりしないと無理。
やっぱり馬ってお金がかかるもんだな、と思った。
不合格だったらそれをネタにもう一度参加しようかと思ったが、合格してしまった。
う~む。


倉敷駅への送迎車の時間まで、馬房や練習している人たちを見学した。

黒竜さんと、仲良しのアスリート君。
20070502乗馬
2頭ともバナナをもらってくちゃくちゃ食べてる。

この2頭はよくセットで体験乗馬の人用に使われている。
黒竜さんはどうにでも動かせるけど、アスリート君は、誰かが前を行っていないと動かないお馬さん。
なので体験コースの人たちを見ていると、たいがい先頭を黒竜さんが走り、もう黒竜さんのしっぽに鼻が当たってるんじゃないかという位置をアスリート君が走っている。
これはほほ笑ましくて笑える。


ここには、ミホシンザンの子やトウカイテイオー、シャンハイの子など、名だたる競走馬の子供たちもいて、JRAの競馬しか知らない私には「へ~」「ほ~」の止まらないクラブだった。
ちなみに、カワカミプリンセスの担当厩務員さんは、このクラブ出身だそうだ。

乗馬は自転車と同じで、1度乗り方を覚えたら、しばらく乗らなくても大丈夫なものらしい。
その言葉を信じて、また機会があれば乗ってみたい。

[RSS]

今回頼んだのは…


宇治抹茶フィナンシェ 5枚入り


初のご対面。
焼き菓子の一種か?
濃厚でめっちゃ旨かった。
パウンドケーキよりも軽い口当たり。
父ちゃんがいないことをいいことに、全部ぺろっと食っちまってい☆



宇治抹茶生チョコ 濃茶のしらべ12粒入り


初のご対面。
なんと…桐の箱に入ってるよ!!
口の中で咬んでみると、味が3回変わった気がする。

旨いんだけど、値段と味は↓のチョコの方が好きだな~




宇治抹茶あんみつ 4個入


初のご対面。
とんねるずのみなさんのおかげでしたで安田美沙子さんという人が推薦したあんみつらしい。
そんな肩書きは無くても食べてみたいと思うけどね。
抹茶ソースと抹茶カンテンが旨い。
あんことか普通のカンテンとかミカンの缶詰めとか、そういうものはイランと思ってしまうのは私だけか?
ただし、1つ700円ということを考えると、1回食ったからもうイイや、と思う。



我が家の定番:宇治抹茶パウンドケーキ【宇治の極み】




次は何頼もうかな~♪

[RSS]

連休中は結局あまり見に行けなかった…
そして気付いたら屋根にソーラーパネルがついていた。
ぬぬ、いつの間に!!
house_20070507



玄関から中を見ると、間仕切壁の工事が進行中。
1Fは内装下地である石膏ボードの取付けがほぼ終わっていた。
house_20070507



居間・キッチン付近の壁。
勝手口が取り付けられている。
house_20070507



2Fへの階段。
house_20070507



1Fトイレとなる場所。
今は物置と化している。
house_20070507



配線はこうなっているらしい。
house_20070507

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間も引き続き周回コース1600mのあと、屋内坂路(900m)をハロン17秒くらいのキャンターで乗っています。

ハロン14秒近くの速めの調教も週2回にしており、一番メニューが進んでいるグループに属しています。

その中でも本馬の動きには目を見張るものがあり、乗り役からの評価も相当高いものがあります。

脚元の方も良い意味で変わったところはなく、仕上がりの良さを活かして早期入厩させたい1頭です。

現在の馬体重は468kgです。

[RSS]

アペレジーナ

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間も順調に調教を積んでいます。

現在は屋内坂路をハロン15~16秒で2本駆け上がるメニューを中心にしていますが、この中間から周回ダートコースでの調教を取り入れています。

ダートコースでの調教でさらなる体力強化を図っていますが難なく対応してくれており、頼もしい限りです。

また簡単なゲート練習も開始していますが何の問題もなく、非常に賢い一面を見せてくれています。

欲を言えばもう少し馬体に張りがほしいところですが、これからのトレーニングで解消してくれるでしょう。

現在の馬体重は441kgです。

[RSS]

フェイドレスシーン

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

順調に進めていることから坂路コース中心の調教に移行しています。

いまは屋内坂路コース(900m)を2本をハロン17秒くらいのペースで元気に駆け上がっています。

暖かくなるとともに体調が良くなって、近々さらなるペースアップを図る予定です。

調教が進むにつれて以前ほどのうるささはみせなくなっており、走りに集中できているようです。

最近の充実振りが特に目を見張る1頭です。

現在の馬体重は432kgです。

[RSS]

ミニヨンレーヴ

□社台サラブレッドクラブのコメント□

常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを乗り込まれています。

この中間から直線コース(1000m)入りを2本に増やしましたが、調教後に息の乱れもなく飼い葉もきちんと食べています。

内面的にも強い馬で、全体的に力をつけてきた印象を受けます。

このままさらに乗り込んで入厩~デビューを目指していきます。

現在の馬体重は450kgです。

[RSS]

父ちゃんと散歩がてら家を見に行った。
もう今日の工事は終わっていて、鍵がかかっていたので、怪しいひとよろしく、窓にはり付いて中を覗いてきた。
今日の写真がぼやけて見えるのは、ガラス越しに写真を撮ったから。

鍵、もらった方がいいのかな~



1F : LDK
20070508_house
パントリーの扉が出現。



1F : LDKから見た玄関付近
20070508_house
シューズボックスも出現。



1F : 予備室
20070508_house



1F : バスルーム
20070508_house
ユニットバスが出現。
出現しまくり。



2F : 父ちゃんの部屋
20070508_house
まだ母ちゃんの部屋まで筒抜け



2F : 廊下・階段
20070508_house



2F : 母ちゃんの部屋
20070508_house
クローゼットやウォークイン・クローゼットの形ができてきた。

[RSS]

母ちゃんが怒ってるnya
なんでかnya~
こたこて20070509


小太郎、PowerBookが つ ぶ れ て る !!

[RSS]

タイフーンクラス

□社台サラブレッドクラブのコメント□

先週いっぱい楽をさせて様子を見てきましたが、両前の出のゴトゴトした感じがまだ残っているため、一旦放牧に出して立て直すことにしました。

すでに昨日(火)美浦近くの外厩(井ノ岡トレセン)に放牧に出ています。

[RSS]

ヴォールラウト

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなくキャンター調整をおこなっています。
次走は5/20(日)中京・ダート1000m戦を予定しています。

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

5/10(木)にゲート試験を受けて合格しました。
今後はしっかりと調教をおこない、6/2(土)中京・芝1800m戦あたりでのデビューを目標に仕上げていきます。
ゲートの出が遅いため短距離よりは中距離向きの感じがします。

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

調教師にも状態を確認してもらい、入厩へ向けて移動が決まりました。
5/13(日)発で山元TCへ移動して、早ければ来週中にも栗東TCへ入厩する予定です。

[RSS]

今日は寒いnya
久々に一緒にお昼寝するのnya
こたこて20070510

こたこて20070510

明日も寒いらしいnya
寒いのはキライnya

[RSS]

1F:キッチン
ガスレンジ横の化粧不燃板と換気口
20070511_house



1F:キッチン
パントリーの中
20070511_house



2F:父ちゃんの部屋と母ちゃんの部屋に取り付ける、ペットドア付きの扉
20070511_house
サイズは犬用(中)。
猫用だと小太郎のお腹がつっかえるんじゃないかと不安で、犬用に。



2F:父ちゃんの部屋
20070511_house
間仕切壁ができて、部屋らしくなった。



2F:納戸
20070511_house



2F:シャワーブースの入るところ
20070511_house

[RSS]

タイフーンクラス

□社台サラブレッドクラブのコメント□

5月の新潟戦出走を目指してペースを上げてきたところ、両前の腕部分と背中に違和感を感じるようになってきてしまいました。

少し時間をかけて立て直したいことから、本日5月11日(金)に美浦TC近くの外厩から山元TCへ移動しました。

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

調教師にも状態を確認してもらい、入厩へ向けて移動が決まりました。
5/13(日)発で山元TCへ移動して、5/17(木)に栗東・松元省厩舎へ入厩する予定です。

[RSS]

こたこて20070512

小太郎く~ん…そこで 寝 る な っ て ば !!

[RSS]

実力も人気もNo.1のカワカミプリンセス。
以前の騎手が引退したため、今回はコーシロー(武幸四郎)が騎乗することになったらしい。
昨年の菊花賞を勝ったとは言え、まだコーシローが1番人気で勝てるとは思えなかった。
例え勝っても馬券はおいしくないし。
結局カワカミプリンセス&コーシローは10着に終わった。


勝利者はコイウタ。
前川清氏の持ち馬で、フジキセキ産駒。
去年は惜敗・惨敗が続いたので買い続けていた馬券も最近は買っていなかったが、なんの気の迷いか、今回は複勝を買った。


松岡騎手もG1初勝利。
人馬共にG1初制覇のおめでたいレースとなった。


結果はこちら

20070513_ヴィクトリアマイル
桜花賞馬キストゥヘヴン & 横山典弘(馬番号8)は4着
ジョリーダンス & アンカツ(馬番号17)は5着だった

20070513_ヴィクトリアマイル

[RSS]

バイオスフィア

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

予定通り5/13(日)発で山元TCへ移動し無事到着しています。
5/17(木)栗東TC入厩を予定しており、最終調整に入ります。

[RSS]

設備

いつもだいたい午後3時ごろ家を見に行っているが、最近は現場の人が留守で鍵がかかっており、中に入れないことが多い。
なので窓にはり付いて中を見ている、怪しい人になっている。
今日は久々に中に入れた。



キッチン一式が取り付けられていた。
house_20070515

house_20070515



1Fの洗面台
house_20070515



2Fの洗面台
house_20070515



2Fバルコニーの手摺が取り付けられていた。
house_20070515

[RSS]

紙を広げると必ず寄ってきますわな。



それがnyaにか?
こたこて20070515

こたこて20070515

こたこて20070515

[RSS]

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

5/16(水)CWコースで14-14のキャンターを乗りました。
手応えは悪くありませんが、まだ息遣いがもの足りません。
体質的にも弱いところが残っていますので、もう少し鍛えてからのデビューを考えています。
お伝えしているとおり6/2(土)中京・芝1800m戦が有力です。

[RSS]

