2006年12月

2006年12月 に関する記事です。

[RSS]

今日の日付で、土地の登記申請をしました。
司法書士の先生は、なんと同級生のおじさんでした。
わー、世間ってやっぱり狭い!!

提出した書類は、住民票(本籍・続き柄は記載不要)だけです。
あとは先生にお任せ。
来週の火曜日には権利書ができ上がるらしいです。

しかし、申請するのに収入証紙だったか印紙だったかが、12万円分!!
これに一番驚きました。
なんでそんなにかかるんじゃ??

[RSS]

スクエアアウェイの05_icon

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も馴致のほうは順調に進んでおり、すでに周回コースでの騎乗調教へと移行しています。
また、午前と午後の1日2回、ウォーキングマシンでの運動も行っています。
さらに、直線ダートコースに入っての調教も開始しており、軽快な動きが目に付きます。
ただし、まだ周囲の馬の動きにつられるなど、若さも目立ちます。現在の馬体重は420kgです。

[RSS]

フェイドレス05_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間に、運動中に転倒するアクシデントがあり、腰に違和感が出たため、
大事をとって一時期はウォーキングマシンでの運動で休ませました。

元気があり過ぎるくらい体調はよく、すぐに腰も気にならなくなったため、
いまは騎乗運動を再開して周回コースでのキャンター調教を行っています。

その後も歩様などに問題なく、順調に進められているので心配することは
なさそうです。

現在の馬体重は447kgです。

[RSS]

ビーナスウィスパー_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

冬に入り屋外のコースが使用できなくなってきたので、屋内周回コース1600mと屋内坂路コース(900m)1本をハロン16秒くらいのキャンターで乗っています。

夏場と比べても随分と体力を付けてきた印象ですが、まだ良化途上であることは否めません。
地道なトレーニングを課して全体的なレベルアップに努めています。

今後は入厩に備え山元TCでトレーニングを積むことになり、12/4(月)無事到着しています。
なお出発前の馬体重は476kgでした。

[RSS]

スティンギングビーの05_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

じっくり進めてきた馴致が終了し、現在は周回コースに出て調教を消化しています。
現在はダク400mと軽めキャンター800mを乗られています。
さすがにコース入った初日は慣れずに立ち止まったり嫌がったりしていましたが、いまではすっかり慣れ、一定ペースでキャンターを走ることを覚えています。

体が柔らかくバネがある走りをし、良い雰囲気で調教を進められています。
現在の馬体重は460kgです。

[RSS]

スターバイオレットの05_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

周回コースでの調教から、11月中旬より坂路コースにて軽めキャンターを2本上がるようになりました。
両前脚に骨瘤ができそうな雰囲気がありますが、調教を休む程度でもないので、水冷によるケアを行って調教を続けています。

素直で乗り役の指示に従う馬ですので他は問題なく進んでいます。
まだキャンターを乗り始めたばかりですが、背中のよさが感じられます。
現在の馬体重は464kgです。

[RSS]

小鉄の耳周辺が妙に赤くなっているのに気付いたので、すぐに病院へ連れて行きました。
何が原因かは分かりませんが、アトピー性皮膚炎になりかけとのことです。

塗り薬は本人も小太郎も舐めてしまうため、持続性ステロイド剤を注射してもらいました。
(薬品名は酢酸メチルプレドニゾールだそうです)
効き目は2週間ほどもつらしいです。

ううん…
原因、何だろう??
元々小鉄はアレルギー体質だけど、食べ物も環境も変わってないのになぁ…

小鉄アトピー性皮膚炎?

[RSS]

ヴォールラウト_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

馬場入り再開後は順調で、歩様のほうも問題ありません。
12/6(水)はゲート練習を行いました。1頭だと大丈夫なのですが、周りに馬がいると気にする素振りをみせるので、その辺りを注意しながら進めていきます。

[RSS]

タイフーンクラス_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間も変わりなく順調です。きのう(水)ウッドチップコースで追い切り、併せた馬に先着しています。
だいぶ態勢は整ってきました。
来週12月17日(日)中山・新馬(芝1600m)戦でのデビューを目標に、しっかりと仕上げていきます。

[RSS]

ビーナスウィスパー_icon

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

無事到着後は、初めての長距離輸送の疲れもなく、すぐにキャンター調教を始めています。
山元の環境に慣れさせながら、現在は坂路コース(750m)を2本、ハロン17~18秒ペースで駆け上がっています。

脚元も問題ありませんので、このまま入厩に向けてピッチを上げていけそうです。
現在の馬体重は475kgです。

[RSS]

ヴォールラウト_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

この中間もゲート中心に調教を進めていましたが、脚元も変わりなく落ち着いていることから、明日12/14(木)に軽く追い切ってみて、今後の方針を決めていく方針です。

強い調教をおこない脚元が問題なければ、このままピッチを上げてゲート試験合格~デビューを目指していきます。

[RSS]

FileMaker 8 Developer Essentials Exam
要するにデベロッパ認定試験なんですけど、そんなのを受験してきました。

結果は不合格。
Server製品はまったく使ったことが無いし、通常の製品でも使ったことのない計算式がたくさん登場しました。
時間も結構ぎりぎりで、ゆっくりじっくり考える余裕はありませんでした。

まぁ今回はどんな感じか見に行ったので(いや、ホントに)3回目くらいでの合格を目指して頑張るぞー

[RSS]

うちの子(笑)の一頭、タイフーンクラスがついにデビューしました。

タイフーンクラス_icon2

13番人気ながら、2着に入賞と大健闘してくれました。
まさかここまで頑張ってくれるとは思っていなかったので感動しました。
わーいわーいわーい

□社台サラブレッドクラブのコメント□

-----2006.12.14

今週12月17日(日)中山・新馬(芝1600m)戦に1kg減量・津村騎手54kgで出走、デビューが確定しています。
昨日(水)ウッドチップコースで5Fから追い切って出走態勢を整えました。
思っていたよりも時計が掛かってしまいましたが、目方の重い助手が乗ってのものですので仕方ありません。
1日も稽古を休まず、じっくりと仕上げてきました。緒戦から期待がかかります。

-----2006.12.17

12月17日(日)中山・新馬(芝1600m)戦に1kg減量・津村騎手54kgで出走、馬体重470kgでデビューとなりました。
レースではスタート良く飛び出すと2番手につけて進めました。
4コーナーで先頭の馬に並びかけるようにして上がっていき、直線に入ると抜け出してきました。
そのまま粘りこみを図りましたが、外から交わされてしまい悔しい2着に敗れています。
勝ち馬との差は1馬身1/2でした。

レース後、津村騎手は「前の馬に大げさに反応したり、周りの馬を気にして外に逃げるようなところがありました。まだ気性が幼いですね。それでも良い内容でしたし、乗り味も良かったです。すぐにチャンスがくるはずです」とコメントしています。

[RSS]

ヴォールラウト_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

先週の追い切りのあとの歩様にも問題はなく、このまま調教を進めていきます。
ゲート試験の場となるEコースでのゲート練習も開始しました。
まだデビューまでは時間がかかりそうですが、一つずつ課題をクリアしていきます。

[RSS]

ちょっと前から腰が痛いんです…
今日はひどくて、ベッドで寝ると腰が沈むのでツライ。
物を持つと痛い。
かがみ込むとヤバイ。

母親に「内臓疾患かもしれないから病院行け」と言われたけど、動く気になれず、寝た。

[RSS]

タイフーンクラス_icon2

□社台サラブレッドクラブのコメント□

前走レース後は変わりありません。前走は直前の追い切りがビッシリできたことが結果に結びつきました。
次走も同じ芝1600m戦を目標において、調整していくことにします。

[RSS]

ついに病院へ。
とてもじゃないけど車を運転するのはムリなので、だんなさんに連れていってもらった。
でも揺れるとイタイ…しくしく

病院では「内臓疾患だったらイヤなんで、検査して下さい」と伝え、CT検査をしてもらった。
造影するパターンとしないパターンとを撮るとのことで、造影剤を注入するための点滴針をちくり。
針の先端がちょっと広がってるタイプだったので、めちゃくちゃ痛かった~
場所も手の甲とひじの中間くらいだったしね…

造影剤が注入されたとき、体中がかーっと熱くなりました。
おお、こんな勢いで血液は流れてるんだなぁと妙に感動。

肝心の結果ですが、先生曰く「なんともないけど~」だって。
えーーーー
じゃあ…ただのぎっくり腰??

[RSS]

ディープインパクトのラストラン。
指定席が取れたら是非中山に行きたかったけど、残念ながら取れなかったので自宅にて観戦。
まぁそれが一番よく見えるし寒くないので無難という声もありますケド。

結果は皆さんご存知のようにディープ圧勝。
もう一度ハーツクライと対戦して欲しかったけどねぇ。

今回は中山の1R~10Rまで全部のレースのワイド馬券を購入してみました。
トータルの結果は負けましたが、新馬と未勝利だけだと勝っているので、今度は新馬と未勝利のみ全レース買ってみようかな。

最近、漫才にはまってるんですよ~
で、楽しみにしていたM-1グランプリを観戦。
チュートリアルが優勝しました。
ネタは知っていたのに笑ってしまいました。
フットボールアワーは…やっぱり優勝した時が一番面白かったと思いました。

グランプリ三昧の一日でした。

[RSS]

ファイルメーカー選手権の第1回にこっそり応募していたのですが(ウソ)、この度優秀賞をいただきました。

http://www.fmcontest.jp/index.html

iPodがいただけるそうで、大変嬉しく思っています。
えーと、deronchoという名前が私です。
実際自分で使っている家計簿を少々改良して応募しました。

応募の際に、マニュアルも作成しなくてはいけないのですが、今読み返したり実際ファイルを動かしたりしていると、なんか書き足りてない気がします…orz

ファイルメーカーをご存知の方、是非応募してみて下さいね。
応募の際は、ダミーデータがあると審査員の方が審査しやすいようですよ。

[RSS]

今年から来年にかけてデビューする「うちの子」は、先日デビューしたタイフーンクラスともうじきゲート試験のヴォールラウト、あと1頭牝馬のビーナスウィスパーちゃんがいます。

ビーナスウィスパーはまだ北海道におり、入厩待ちの状態です。
早く栗東に移動できるといいのですが。

ビーナスウィスパー

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

この中間は若干両後肢(トモ)に疲れが見えたことから、下半身に負担が掛からない周回コース(1100m)を1周乗ってから、坂路コース(750m)を1本ハロン16秒ペースで駆け上がっています。
両トモにはレーザー治療を施しており、徐々に疲れもとれてきました。
このまま問題がなければ年明けからピッチを上げて、入厩を目指していきます。
現在の馬体重は482kgです。

[RSS]

今日は雪がちらつくほどの寒さでした。
他県では猛烈に積もっているようです。
ドライバーの皆様、どうぞお気を付けて。

小太郎と小鉄をトリマーさん所に洗濯に出しました。
夏場は自分で洗っていたのですが、冬は乾かすのが大変なので…

帰ってきた小太郎と小鉄はキレイになって帰ってきましたが、シャンプーの匂いがスゴイ…
次回は臭いのないタイプがあるかどうか聞いてみないとナ~

しかし、年末だからかそのトリマーさん所は大繁盛でした。
犬ばっかりだったけど、こたこての前に3匹いたもんなぁ。
年末の大掃除だね。

[RSS]

今日から3日間、佐木島のゲストハウスでお泊まりです。
実家のももえ、我が家の小太郎・小鉄も連れていきました。
3匹とも初めての場所。
だから3匹とも仲良くしてくれるかな~と思いましたが、びくびくし通しでそれどころではなかったみたいです。

こたこて1231
イスの下の小鉄。とりあえず何かの下に入るのは定番ですね。

こたこて1231
3匹揃って探検中。

こたこて1231
1階に降りたいんだけど…怖くて降りられない~


2階のトイレは扉の下が15cmほど開いているんです。
こたこて1231
がんばる小太郎

こたこて1231
「オレにはムリかなぁ…ちょっと休憩」

こたこて1231

こたこて1231

こたこて1231

こたこて1231
小鉄も入りたい?中で小太郎が待ってるよ。

こたこて1231

こたこて1231

こたこて1231

こたこて1231

こたこて1231
「母ちゃん、トイレの前でカメラ構えてると怪しいよ」

こたこて1231

[RSS]

