2005年07月

2005年07月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

こたこて20050703

こたこて20050703
スポンサーサイト

[RSS]

ビーナスウィスパー_icon2

□サンデーサラブレッドクラブのコメント□

屋内の周回コースで、ダク400mとハロン20秒のキャンター1600mを消化しています。
左肩の状態はまだすっきりしませんので、ペースアップはしていません。

馬体には太め感がありますし、動きのほうもまだまだ物足りませんので、さらに地道なトレーニングによる負荷を与えて、基礎体力と筋力の強化を図りたいと思います。

現在の馬体重は490kgです。

[RSS]

ハンドル・ネームMulan(ムーラン)=花木蘭(ふぁ・むーらん)より
居住地広島県尾道市
誕生日1976.6.26
使用機種PowerBook G4
好きな食べ物鶏肉、白身じゃない魚、鍋料理、チンツァイ、舞茸、ハゲ
好きなお菓子サラダせんべい、歌舞伎揚げ、カレーせんべい、チーズビット、抹茶の入ったもの全部
嫌いな食べ物セロリ、わかめの入った酢の物、カニ、甘い卵焼き、甘い豆
好きな作家陳舜臣、司馬遼太郎、井上靖、宮城谷昌光、塚本青史、つかこうへい、井上祐美子、田中芳樹、小野不由美、宮部みゆき、芥川龍之介、中島敦、東野圭吾
好きな文学作品陳さんの随筆・旅行記・歴史小説(陳舜臣)、蒼き狼(井上靖)、銀河英雄伝説シリーズ(田中芳樹)、李陵(中島敦)、杜子春(芥川龍之介)、毒笑小説(東野圭吾)、紅顔(井上祐美子)、中国てなもんや商社(谷崎光)、空海の見た風景、箱根の坂(司馬遼太郎)、十二国記シリーズ(小野不由美)
好きな音楽家?F.ショパン、F.リスト、ラフマニノフ、J.S.バッハ、Faye Wong、Bon Jovi、Sheryl Crow、Evanescence、NOKKO、BoA、CHEMISTRY、Chen Min、PRINCESS PRINCESS、服部隆之、久石譲、尾崎亜美、大野愛果、嘉門達夫
好きな映画ショーシャンクの空に、ライフ・イズ・ビューティフル、天使にラブソングを、ジャッキー・チェンもの、コメディ
好きな人物趙匡胤(宋・太祖)、ドルゴン(清)、劉秀(後漢・光武帝)、馮異(後漢)、霍去病(前漢)、チンギス・ハーン(モンゴル)、曹操(後漢)、空海、中岡慎太郎
好きな芸能人真田広之、池上季実子、柏原崇、磯野貴理、オセロ中島、夏目雅子、堤真一、鶴田真由
好きな車MR2(SW20)、ランサーEvolution IV、RX-7(FC後期、FD)、ウニモグ
好きな戦闘機F15イーグル
好きな場所仏教寺、本屋さん、鉄火場(遠くからじーっと観察してしまう)
好きな企業三菱、コーエー、社台グループ
行ってみたい所中国の行ったことがない所全部!、北海道馬産地巡り
飼ってみたい!!メインクーン(もっと欲しい)、ソマリ(可愛すぎ)、ボルゾイ(ステキだ)
自分の嫌いな所ひとこと多いところ。口から生まれてきたもので…(涙)忘れっぽい、細かいデータを見るのが苦手なところ、数字苦手
モットー役に立ってないものは処分する。
好きな言葉明日できることは今日しない(mixiコミュニティより)、他力本願
得意技現実逃避、朝寝坊、昼寝、夜更かし
将来の夢仙人になること(でも煩悩多し…orz)
好きな漫画家よしだみほ、王欣太、甲斐谷 忍、こなみ かなた、一色まこと、吉田秋生、雁屋 哲、青木雄二
好きな漫画蒼天航路(王欣太)、太平天国演義(甲斐谷忍)、ピアノの森(一色まこと)、チーズスイートホーム、ふくふくふにゃ~ん(こなみかなた)、美味しんぼ(雁屋 哲)、エースをねらえ(山本鈴美香)、BANANA FISH、夜叉、ラヴァーズキス(吉田秋生)、ドラゴン桜(三田 紀房)
マイブーム競馬(中央重賞だけね)
気になる生産牧場まだそこまでよくわかってないです。
気になる厩舎名牝どころ伊藤雄二厩舎、仕事きっちり藤沢和雄厩舎、テンジンショウグンの矢野照正厩舎
気になる騎手和田竜二騎手、福永祐一騎手、佐藤哲三騎手、武幸四郎騎手
気になる競争馬
(現役)
タイフーンクラス、ヴォールラウト、ビーナスウィスパー(3頭とも一口馬)
好きな競走馬
(引退)
ベガ、イクノディクタス、メジロラモーヌ、ホクトベガ、ダンスパートナー、メジロドーベル、ヒシアマゾン(女傑たちLove)、シンボリルドルフ、トウカイテイオー、テイエムオペラオー、メジロマックィーン、ビワハヤヒデ、シンザン、サイレンススズカ、ダンスインザダーク(スミマセン…ほとんどよしだみほさんの影響です)、ディープインパクト(無敗の三冠馬誕生の瞬間を見せてくれてありがとう!!)
好きな黒馬サンデーサイレンス、フジキセキ、シンボリクリスエス、マンハッタンカフェ、その他黒い馬は全部好き。
好きな競馬の本馬なり1ハロン劇場、名馬物語、優駿(いい写真多い)
好きな競馬場中京(ウィナーズサークルが馬場に入ったらすぐのところにあって、とても写真を撮りやすかった)
欲しい物MR2最終型の白、本物のドラえもん、当たり馬券
2007年の目標収支をプラスに…


最終更新日…2007.2.7

[RSS]

父親と大げんかする夢。
原因はよく分からないけど、とにかく思ってもいないことまで叫びまくっていた。
家族が皆いたような気がするので、年齢は中学生か?小学生か?
罰としてお風呂場に閉じこめられたけど、妙に暗くて狭くて、とても「よくない場所だ、出たい」と思った。

風呂場を抜け出すと、なんと広い風呂場に出た。
いやぁ、そういうわけじゃないんだけど。普通の家はどこへ行った?

で、その風呂というのが、はしごがないと登れないくらいでかいんですよ。まるで巨人の風呂。
その辺りで夢終了、オチ無し…

[RSS]

初心者を極める道 第1話

どうやったらFileMakerの初心者を極めることができるか。
どこまでやると上級者になってしまうのか。
初心者の域を越えないためのノウハウ、また上級者にならないための考え方をモノにするためのテクニック完全公開!!かも。

--------------------------------------------------


初めのい~っぽ

FileMakerは6から7へ変わって、飛躍的に使いやすくなったのではないかと思う。

もともと直感的な操作性も売りだったと思うけど、いつまでも抜け出せない私も含め、初心者に嬉しいのは、リレーションシップがどうなっているか、視覚的に解ることだと思う。ちなみに、6までは私は実は自己リレーションがよく解っていなかった。あまり大きな声では言えないけど。

ただし、簡単になった部分がある代わりにテーブルオカレンスとかいう小難しい概念が登場した。だけどもしかしたら本来データベースってそういうものなのかもしれない。達人たちはこれをTOと呼ぶ。なので決してそう呼んではいけない。

でも、初心者はあまりそんなところまで深く考えなくても良かったりすると思う。複雑なソリューションを作ることなどきっと思いつかないから。え?失礼だって?いえいえ、それでこそ初心者の鑑。

データベース→データを管理する入れ物
う~ん、身近なデータ?

…家計簿?住所録?読書記録?アルバム?


私を基準にしては世の中の高度な初心者さんに申し訳ないけど、そんなところだろうと思う。いや、思いつくっていうのはいいことだ。必要は発明の母。データベース作りには必須の思考だろう。

欲しい物を作るために考え、脳みそをひねりながら思考転換したり、どうしても分からなくてググってみてもあまりにも初心者すぎる内容なのでどこにも載っていなかったり。

そうして苦心して作ったデータベース、それはもはや作品…
あぁこの充実感!!

…でもね、データベースってデータをこつこつまじめに入力していかないと何の役にも立ってないのと同じだから。これ大事。

ちなみに、達人や神様と呼ばれる人たちはどのようなことをするかというと…

・企業の基幹システム
・WEBで公開
・実験

もっとあるかもしれないけど、お金に直結しているのは前の2つが代表的なものだと思う。家計簿や住所録のようなものは含まれていて当たり前だったりする。まぁ早い話がとってもとっても難しくてややこしくて大変って事。なので間違っても基幹システムを作ってみようなんて思わないことだ。

実験っていうのは…その名の通り。こつこつ試してクールな方法を探し出す、これぞ達人への道。なので当分忘れてもいい。

そもそも、データベースって何が便利かって、データ同士を結びつけちゃえば芋づる式に追いかけることができるところじゃないかと思う。それから、転記によるミス防止に役立つことかな。(その代わりデータの結びつけ方を間違えると芋づる式に間違ったデータになってしまうし、間違って入力すると全部間違ったデータになってしまうけど)

例えば家計簿。

今日のお金の動きを家計簿の1ページに書き連ねるのはいい。今日の出費は全部でいくらだったか、残りは何円なのかも分かる。

じゃぁ月末になって、例えば今月は外食費にいくら使ったのかすぐ分かるのか?
年末になって、一体今年はネコのエサにいくら使ったのかすぐ分かるのか?

もし日々の出費や収入をデータベースに入力していたら、課目のルールさえきっちりしておけば、好きなように並べ替えできるようにできるし、集計だって簡単にできるようにできる。

「できるようにできる」ってわざわざ書いたのは、当然ながらそうしようと思ってそういう機能を実装しなくちゃできない、ってことなんだけどね。

データベース作りで最も難しい部分設計だと思う。ここを間違うととんでもなく役に立たない・いらないシステムができ上がってしまう。将来を見越すような考え方、より便利になるように考える努力が要求されると思う。難しいから次回にしよっと。

でも重ね重ね言ってみるけど、初心者にはいきなりそこまでできっこない。先を見据えるなんてできなくて当然なのだ。なんてったって経験値がない。だからってぼーっとしているだけでは初心者にもなれない。
なので、ちょっとだけ先のことを思い浮かべで、ちょっとだけどうやったら便利かなぁ~と思えばいいのではないかと思う。

例えば、手前みそながら自分の失敗話をすると、住所録を作ったのが9月だったとする。その時には何も考えていなかったから、ただの住所録ができ上がる。
でも年末になってくると気付いてしまった。どうせなら年賀状印刷、したいかも!!
じゃぁ年賀状を印刷する人としない人と分けなくちゃ。
年賀状用のレイアウトも増やさなくちゃ…

そのうち、気付く。長い住所だと葉書のレイアウトが変になる~
もしかしてキレイなレイアウトにするには住所1とか住所2って分けていなくちゃいけなかったのか。なるほど、それで世の中のWEBの申し込み欄は住所1と住所2って分かれていたのか…

ムリヤリまとめると、作りながら学んでいくということかな、データベース作りって。そしてそのノウハウが多い人ほど神様に近づくわけだ。神様に近づきたい人は、場数を踏むこと、これが遠くて近い道。
でもここでは初心者を極めるための道案内しかできないしないのであしからず。

いろいろいっぱいデータベースソフトってあるわけだけど、なんでFileMakerかって、そりゃぁもう、これですよ。見た目を自由にできること。

これがなかったら、もしかしたら魅かれなかったかもしれない、っていうくらいに、レイアウトをいじるのは楽しい。色は好きにできるし、画像を貼り付けることもできるし、まぁやりたい放題できることは間違いない。

え?前置きはそれくらいにしてそろそろ休憩?
じゃぁ、これから休憩ということで。いつ再会するかは気分次第って事で。
あ、達人や神様の住む世界を除いてみたい方は下記のサイトをどうぞ~。


sevensdoor.com

[RSS]

オレはもも姐さん好きなんだけど、全然振り向いてもらえないっス

こたこて20050710

[RSS]

玄関が冷たくてお昼寝にはもってこいnya

こたこて20050720

[RSS]

複雑骨折だなんて…
ただでさえ滅多にテレビで観られないって言うのに、また遠のくなぁ?

早く復活して下さい。

はっきり言って今回のチャンピオン、サワーさんには申し訳ないけど納得できないんだよね?。
魔沙斗はいなくなっちゃうし、代わりに繰り上がり出場した空手家も以前負った傷が開いちゃって途中退場しちゃうし、お陰であんまり戦わずして決勝戦へ行ったわけだけど、そんな運の強さも彼の強さなのかもね。

2005.7.21

[RSS]

座イスはボクのものnya
こたこて20050724

こたこて20050724

至福のひと時nya
こたこて20050724

[RSS]

あーこわかったnya
こたこて20050728

こんなことはもうまっぴらゴメンnya
こたこて20050728

明日はいいことあるかnya
こたこて20050728

[RSS]

オレのうわさ話をしているのnya
こたこて20050730

大あくびnya
こたこて20050730

ふ~nya
こたこて20050730

くつろぐnya
こたこて20050730

[RSS]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。