ふつうの日記

ふつうの日記 に関する記事です。

[RSS]

20111019_haruka

夕方、泣いてるハルを少々放置して台所仕事してた。
もうすぐ寝そうだな~と思ってたら案の定泣きやんだので、そーっと覗いて見たら、枕に登ってキレイに行き倒れてた。
起きるなよ~と念じながら写真撮った。

[RSS]

立たせてみたら、立つだけは立ちました。

20111018_haruka

[RSS]

今日も天気が良かったので、先週に引き続き動物園へ。
今回は岡山市にある池田動物園に行きました。

ハルは相変わらずよく動く動物には興味を示しましたが、あまり動かないものは見てなかったです。

■興味あり
リスザル、テナガザル、ツキノワグマ、シマウマ、ヤギ、クジャク、ペンギン、人間の子ども

■興味なし
ワニ、カメ、猛禽類、ほか寝てる動物・動かない動物

20111009_ikedaZoo1
インドクジャク
檻の外にいたカマキリに気付き、ハルの側に近寄ってきました。


20111009_ikedaZoo2
なんだっけ、この鳥…


20111009_ikedaZoo3
レッサーパンダ


20111009_ikedaZoo4
ライオンの大あくび


20111009_ikedaZoo5
クモザル
広い檻で、楽しそうなアスレチックを駆け巡っていました。


20111009_ikedaZoo6
エゾヒグマ
運良くごはんの時間を見ました。
タイヤの中にリンゴが詰まってるんです。


20111009_ikedaZoo7
檻の高いところにニンジンがあるのです。
でかい!
迫力がありましたが、ハルが飽きてぐずってしまったので、最後までは見れませんでした。


特にネコ科の動物と猛禽類、サルたちの檻が小さ過ぎて、ちょっと可愛そうに思います。
動物園オリジナルのプリクラとか用意するのも結構なんですが、檻を広くしてあげて~~~と思いました。

[RSS]

父ちゃんがキレイにふき掃除をしてくれたので、ハルをリビングに放してみました。
私も恐る恐るだったので、ぶれぶれ写真です。
匍匐前進でどこへでも行けるので、楽しそうです。


やっぱでかいな小太郎。
奥の方に避難した小鉄がいます。
20111008_haru1


20111008_haru2


20111008_haru3


小梅発見!
20111008_haru4

[RSS]

大変腰の重~い私達ですが、昨日から決意して、ついにハルを動物園デビューさせました。
午前中から曇っていて、あまり良いお天気ではありませんでしたが、かえって歩くには丁度良かったです。

福山市立動物園は、自宅から車で約30分と、意外と近場でした。
入場料は大人300円、子どもは中学生まで無料、駐車場は無料、さらに遊具いっぱいの結構広い公園も無料、と、市立ならではの安さも魅力。
子連れファミリーですごく賑わってましたが、お弁当持って行けば、きっと朝から夕方まで遊べるんでしょうね。


車内でのハル。
20111002_福山市立動物園01
最近はおもちゃで遊んでくれるので、あまりぐずらなくなりました。


園内でのハルは、動物よりも歩いたり走ったりしている子どもに興味がいっていました。
動物の中では、ウロウロしていたアムールヒョウ、目の前で毛繕いしていたアムールトラ、視認しやすい白黒のシマウマや赤のフラミンゴ、白のヤギはじーーーっと見ていました。


アムールヒョウ
20111002_福山市立動物園02

20111002_福山市立動物園03


アムールトラ
20111002_福山市立動物園04


フラミンゴ
20111002_福山市立動物園05


ミーアキャット
20111002_福山市立動物園06
量りの上に乗っていてカワイイ♪


やっとお出かけらしいお出かけができたし、ネコ科の動物も堪能したし、母的には満足したのですが、さてハルは面白かったのかなあ?

[RSS]

いいお天気だったので、ハルを連れて尾道駅周辺へ。
久々に海と渡船を見た。
夕方行ったのだけど、まだまだ暑かった。


海も船も、そして自宅周辺よりは多い自動車も。
ハルは初めての景色を食い入るように眺めていた。
(帰ってから小一時間ほど昼寝をしてくれた!)


渡船
20110911_umi
本土と向島(むかいしま)を往復するフェリー。
乗船時間は5分ほど。ちなみに普通車は片道100円、軽自動車は片道90円。
橋もあるけど、今も重要な交通手段。


20110911_haruka1
波を見たり、船を見たり、カモメを見たり。
対岸がすぐそこに見えるけど、川じゃないから。
海だから。


20110911_haruka2
西日が眩しいっ!暑いっ!
3か月の頃買った帽子、ぶかぶかだったけど、今は丁度良くなった。



見たことメモ

海上保安庁の船がピーピー警笛を鳴らしながら結構なスピードで尾道大橋方面へ去って行った。
何かあったんだろうか。

10人くらいのチームで海だか渡船だかを撮影していたけど、何だったんだろう?
車のナンバーは関東だったよ。

[RSS]

おかゆの食いっぷりがあまりにもいいので、いただいた赤ちゃん用のお米せんべいを持たせてみた。

手に持って、ちょっと口に入れて、見て確認して…
これを繰り返すこと何回だろう。
そのうち溶けてべたべたになり、食べ物だと気付いたみたい。

手に握った部分が食べられなくて、イライラしてたのが面白かった。
ちゃんと食べたのは半分くらい。
あとはこぼれてたけど、まあこんなもんでしょう。


色んな食感を楽しんで欲しいのだ。
でも当分はおかゆ主体なのだ。


20110909_haruka1
なんじゃこりゃ~


20110909_haruka2
おおっ、割れたぞ~


20110909_haruka3
母ちゃん、これ、もぐもぐできるねえ



最近のハルはぎゅっと握る。
おっぱいでも乳首でも何でも。
「痛いッ!痛いよ、ハル!」
こっちは結構真剣に訴えてるんだけど、ハルはニヤッと笑う。

[RSS]

ひいいいっ
た…体重が…


今日桶谷式のマッサージに行った時、ハルの体重を量ったのですが、なんと、5kg切ってました…orz
4960g

「あ~あ~、ハルちゃん、動き過ぎじゃ。こりゃもう離乳食始めた方がええよ」
という先生のひと言により、今日から離乳食を始めました。

おもゆをほんの一口分作り、その液体部分だけスプーンであげました。

が。

20110902_03_haruka

自分の口に入った初めての米よりも、赤いスプーンに夢中。
まあ、吐き出されるよりはいっか。

「なんだこりゃ」
って顔をしながらおもゆをなめて、すぐにスプーンに気を取られる。
そんな姿がおかしくもあり可愛くもあり。

明日も楽しい離乳食♪




20110902_02_haruka

先日遊びに来てくれた、ハルと同じ日に同じ病院で生まれた男の子。
ハルより随分大きいです。
離乳食というか、もうお米のせんべい食べてました!
スゲー
(でも、そのまんまウンチに出ることが多いとか)

次に会う時には大きさにもっと差が出てるかもねえ。




20110902_01_koume

そして小梅は相変わらず。
引出しを開け、ぐっちゃぐっちゃにかき回し、寝てます。

もうタオル入れたくな~い




これ↓読んでます。
子どももオトナも米とみそ汁食っとけ!
おやつはおにぎりで良いのだ。
精白糖は食うな!

ってなところまで読みました。
面白いです。


じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)
(2007/11/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

[RSS]

8月18日、やっと半年になりました。
でもまだお腹の中にいた時間の方が長いんですよね~

体重:5080g
服のサイズ:60cm
オムツのサイズ:パンパースS
鳴き声:んぎー、ぼへ~、きゅー
特技:寝返り1回転、容赦ないキック

相変わらず小さいですが、ずいぶん表情も豊かになり、だみ声で泣いたりお喋りしたりしています。
半回転しかできなかった寝返りも、仰向けに戻ることができるようになり、自分にできる動きを駆使して、あっという間に布団からはみ出しています。


小太郎とハル(8/6)
20110806_Haruka1
ハル部屋に、時々小太郎か小鉄を招待しています。
この二匹なら少々目を離しても大丈夫。


おもちゃをめがけてどこまでも(8/6)
20110806_Haruka2


よだれ爆弾投下(8/10)
20110810_Haruka
白い筋が見えますか?


よくばりハル(8/15)
20110815_Haruka
がらがらとしまじろうパペット、どっちも好き!


満面の笑み(8/19)
20110819_Haruka1


この人だれだろ?(8/19)
20110819_Haruka2
鏡大好き。
笑ったり触ったりして不思議そうにしています。

[RSS]

今年は町内で2年に1度開催される夏祭りがある年でした。
隣保班長を引き受けていたので、祭りの準備や担当となった焼き鳥を焼く係、後片づけをすべてパパにお願いしました。パパお疲れさま!
夕方、一時的に土砂降りましたが、やんだ後にハルを連れて祭りに行ってみました。



鉦・太鼓(かね・たいこ)保存会による音曲披露
20110813_matsuri1
毎年お盆にはこの鉦・太鼓を鳴らして町内を練り歩くのですが、保存会のメンバーに小学生が多いことに驚きました。
あくびをしながら太鼓を叩いてる子がいたのが微笑ましい☆
大きな音なのですが、ハルはきょとんとして、じーっと見るだけで泣きませんでした。
あら意外!



スーパーボールすくい
20110813_matsuri2
金魚すくいと同じぽいですくうのですが、結構たくさんすくえてしまうらしく、途中で1回50円から100円に値上げされたようです。
中に、チカチカ光る、《スーパーボールではないもの》も浮いていましたが、あれは何なんだろう。

隣にはくじびきがあり、子供たちが箱の中からがさごそとお目当ての商品を探していました。
担当のおじさんが、「シールと知恵の輪もいるか?」と威勢よく聞いていましたが、全員に「いいです」と言われているのが面白かった~
しっかりしてるわ、小学生!



パパの勇姿?!
20110813_matsuri3
私とハルが帰った後、なぜか大量に売れたようで、ほぼ完売したそうです。
結構美味しかったよ☆



普段はゲートボール場
20110813_matsuri4
雨でぬかるんでぐちゃぐちゃ。
つっかけで行っていたので足の裏が気持ち悪いことになりました。
以前住んでいたアパートのご近所さんや親戚のおばさんにも会えたりして、結構楽しめました。
次はハルが2歳半になる頃開催。
手を繋いで歩いて行けるかな?

[RSS]

